2016年のまとめ記事

何となく、今年のまとめ記事を書いてみます。若干、毒舌入ると思います、というか、入れる気満々で書きます。

一言で表現すると「停滞の一年」でした

いろいろとやらなきゃ、と気ばかりが焦って、結果として新しいことがあまりできずに終わった1年、という感じでしょうか・・・・反省しています。
その割には何やらバタバタとした日々が続いていて、いろいろと考えなきゃ、と思っています。

夏前に新たに立ち上げたサイトも手応えが今ひとつで、11月に休眠しています。
ドメインなどは押さえているので、もう少しコンテンツを増やして、再開できれば、と。

サイトのアクセス数も停滞

サイトのアクセス数も全体的に停滞気味です。
個人サイトは名前を変えて分かりやすくしてみたのですが、アクセス数は横ばい。
Carnet は展示会などに行くと見てくださってる方が増えている実感はあるのですが、トータルのアクセス数は横ばい。

来年はもう少し考えます・・・・

サイト製作は完全にテンプレート依存型に

サイト製作は昨年からテンプレートを使うことが増えました。
スマホ対応を組み込んだ場合、普通に製作するとどうしても製作費が跳ね上がってしまいます。
そうなるとクライアント側の予算と合わず、「じゃあテンプレートで」という形になってしまいます。

テンプレートにしたから、と言って、大きく下がるわけではなく、一昔前のゼロから作るサイトくらいの金額に近くはなるのですが・・・・

また、今年の新たな動きとして、今まではやってこなかった「1枚もの」のサイトをいくつか製作しました。
トップページのみを縦スクロールでつらつらとお見せするサイト、です。
これはこれで今後需要が高そうなので、製作の材料として組み込んでもいいのかな、と考えています。

外部との連携を模索してみた

今までは外部の方にお仕事をお願いするということは写真くらいでほとんどなかったのですが、今年は特に地元のデザイナーやエンジニア、クリエイターなどにいくつかお願いしてみました。
結果として、いい方向に進んだものもあり、そうでないものもあり、という感じです。

この動きはある想いがあって、のことだったのですが、その辺りはまたそのうちに。

解約、契約解除をいくつか。併せて「Kaizen Platform」と「福岡グロースハックネットワーク」についても

今年は今まで長い間使っていたサービスを解約したり、契約解除したりした年でもあります。
その中でも、2年ほど据え置きしていた「Kaizen Platform」との契約を解除したのは少し思うところがあって、のことです。

細かいことを書くのもアレなのでザックリ言えば「筋が通ってないから」という一言に尽きます。

なので、恐らくですが「福岡グロースハックネットワーク」からも外していただいていることかと思います。
活動しているのか分かりませんし、一度も何の連絡もありませんでしたが。
まあ、こちらもあることへの落とし前を付けてもらうまでは、と思って「PlanBCD」を一切触ってませんでしたし、それが理由で連絡がないのでしょう、きっと。
結局は落とし前を付けられることなく・・・という結果になりました。
残念ですね。

来年の抱負

来年の抱負は今のところ特に・・・・という感じです。
まずは今年出来なかったことを来年進めたいと思っています。
そして・・・・今年に引き続き、考えることが多くて、どこまで考えをまとめられるか?な1年になりそうです。

できるだけいろいろなものを見て、吸収して、再来年に向けての準備の1年、という感じになりそう。
あとはいろいろなサイトのリニューアル、でしょうね、そろそろ。
ネタが溜まってきたけど更新が難しいサイトもあるので、そういうところからリニューアルを進めたいと思っています。

では

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Webサイトのこと、WordPressのこと、何でもお問い合わせ下さい