最近よく問い合わせをいただく、パンフレットや名刺デザインの料金について

最近、なぜか紙モノ・・・・パンフレットや名刺の製作についての問い合わせをいただきます。
3年ほど前から増えてきて、気付いたら受注の30%くらいは紙モノになってきました。
そこで、お知らせ欄に、ではありますが、当方での紙モノデザイン受注について簡単に書いておきます。

基本的には3つのご依頼パターンがあります。

1.当方でデザインを行うパターン
2.当方と繋がりのあるデザイナーに依頼をするパターン
3.デザイン会社や印刷会社に依頼をするパターン

1.の場合はWeb制作と同様に当方でデザインから印刷の発注までを行います。
多分、他のデザイナーにご依頼するよりも安いと思います。

大まかな金額としては、デザイン料のみとなりますが、だいたいこれくらいがベースになります(内容によって上下します)。
金額は税抜き、印刷代は別途になります。

・名刺:両面フルカラーデザイン 15,000円〜
・A4パンフレット:片面カラー 25,000円〜
・はがきデザイン : 片面 15,000円〜

これをベースに「写真撮影」「写真データの加工」「イラストの有無」「文字の数」「原稿の有無」などで金額が変わっていきます。

2.の場合、かなりデザインをキッチリ行いたい、もしくは行った方がいい、というケースでしょうか。
こちらから「デザイナー使います?」と提案する場合もありますし、「誰かデザイナー知らない?」と依頼されるケースもあります。

この場合、金額はデザイナー毎に違いますので一概には言えません。
基本としては当方が間に入ってやり取りを仲介する形となりますが、内容や条件によってはこちらよりデザイナーをご紹介して、直接やり取りをしていただくケースもあります。
デザインにこだわりがあって、それなりに予算があるクライアント様向けかな、と思います。

3.ですが、デザイナーではなく、デザイン会社や印刷会社にお願いをするケースです。
例えば、8ページ以上の冊子を作りたい、ポスターやパネルなどボリュームの大きいものを制作したい、などのケースはこちらに該当します。
冊子については内容次第ではこちらで制作することもありますが、多くの場合は冊子に手慣れたデザイン会社や印刷会社へ依頼をさせていただくことが多いです。

なお、版下のみの製作は基本、お請けしておりません。

あまり積極的にお請けしてない印刷物ですが、名刺などはそれなりにキチンとしたものを作っております。
よろしければお問い合わせください。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Webサイトのこと、WordPressのこと、何でもお問い合わせ下さい