IMG_3638

MacBook Proで使うUSB-C ACアダプターを選んでみた、そして買ってみた

MacBook Pro Retina 15′(2017)を購入して9ヶ月ほど。
やっと何となく使い慣れてきた感じで、トラブルもいくつか出てきて(これはHigh Sierra由来だと思われる)、何だかなーと思っている今日この頃。
外出先、出張先で使うことも出てきたり・・・なので、ちょっとACアダプターについて。

ご存じの方も多いかと思いますが、現在販売されているMacBook Pro/MacBookの電源アダプタはUSB-Cタイプです。
私が持っているものも例外なく、USB関連はUSB-Cが4ポート「だけ」付いています。
そして、MacBook Pro Retina 15’に付いているACアダプタ、容量は大きいのですが、実に大きくて、重い。
重さ 296g
サイズ 80x80x30mm
そこで、サードパーティー製のアダプタを探していました。

とりあえず買ったのはAnker製

MacBook Proを購入してすぐに買ったのはこれ。
Anker PowerPort Speed 1 PD30

30Wタイプなので本来はスマホ用でしょうね。
とりあえず出番は多くないだろう、と思っていたのと、とにかくコンパクトなのが欲しくて試しに、ということで買ってみました。
いや、東京行きなどの時はこれ持っていくので、ちょっと外で仕事したりするときしか使わないだろうと思っていました。

先日、大阪に行った際にPD30を持っていったところ、充電が出来たり出来なかったり・・・
画面が暗くなって、少しすると明るくなって、外付けHDDも動いたり動かなかったり・・・
いや、これじゃ厳しいよね・・・

それからいろいろと探してみた

さすがにこれは厳しいと思ったのでちょっと探してみました。
最初の候補はもちろんApple純正品をもう1つ買って常に鞄に入れておく、ということ。
ただ、重さと大きさが少し現実的ではないかな、と。
サイズ1つ小さいのを買ってもいいかな、とも思ったけど、それは最後の選択肢に。
ちなみに87Wで8,800円(税抜)、61Wで7,100円(税抜)。
電源&ケーブル / Appleオフィシャル
他にも聞いたことないメーカーから同じような商品がリリースされていて、それはさすがにちょっと・・・と思っていると、1つ気になる商品が。

「ゴッパ」というメーカーも聞いたことがないのですが、気になったのは「サポートがI-Oデータ」ということと「USB-IF認証品」である、という点。
実はこれ、リリース時にプレスリリースを見ていて、ここにも書こうかな・・・と思っていた商品です。
サポート体制考えると「あり」な商品。
しかも電源なので下手なメーカーのものは使いたくない、そこに「USB-IF認証品」というのはとても大きなアドバンテージ。
なので買ってみました。


13インチ MacBook AirのACアダプタと並べてみました。ほぼ同じサイズ。

これは小さい!
あとは使ってみてどうかな、というところでしょうか。
とりあえず今日1日、純正ではなくてこっちを使って見ようと思います。

追記 2018/3/14
2日半ほど使ってみました。
MacBook Pro Retina 15’ですので、まあまあ消費電力高いマシンだと思います。
結論、問題ありません。
途中で充電が切れることもなく、外付けHDDも問題なく動きます。
このサイズであればかなりオススメできそうですね。

Share this post

CONTACT

 

お問い合わせ

Webサイト製作、デザイン、WordPressなどに関するご相談、ご依頼などお待ちしております。

Information

エムティ・デザインはフリーランス(個人事業主)として主にWeb制作を行っています。
Webサイトのコンセプトワーク、デザイン、文章作成・修正から実際のサイト構築、写真の撮影やサーバの構築・管理に至るまで全てをワンストップでご提案できることが一つの大きな特徴です。

Contact Information

本部・制作室 / 長崎県大村市(普段はこちらに: 個人宅のため住所非公開)
福岡 / 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4丁目6-28 天神ファーストビル7F
東京 / 〒104-0061 東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2F (期間限定)

Phone 050-5830-2822 (旧 050-5857-5623)

営業時間 月~金 10:00~17:00 / 休業日 土日、祝祭日(これ以外の休業日は随時お知らせ)

オンラインミーティング対応 : Discord / Zoom / Skype / Google Meetなど

Support Area

日本全国対応可能
対面のミーティングが可能な地域、リモートミーティングのみで対応の地域などあります。
2024〜2025年、特に力を入れている地域:
福岡県大牟田市、みやき市、筑後市、大川市、柳川市、久留米市
佐賀県佐賀市、鳥栖市、武雄市、嬉野市など佐賀県全域

NEWS

Copyright (C) MT-Design , All rights reserved.