いろいろ買ったりもらったりしてるのですがレビューが追い付いていませんね、すみません。
仕事が立て込んでたり体調崩したり機嫌が悪かったり・・・でなかなか更新ができていません。
今日から更新頻度上げようと思ってます。すみませんすみません。
さて、そんなわけで、今回は株式会社ミヨシのBluetoothキーボード「TOR-BT03」を紹介します。
このキーボード、購入したわけではなく、雑誌の懸賞で当たったものです。
以前から持ち運び式のキーボードを買おうと思っていたので、これ幸いというところでしょうか。
TOR-BT03の特長
特長としてはいろいろあるのですが・・・
Bluetooth機器4台分の接続情報を保存できる
いわゆるマルチポイント機能、というやつですね。
Bluetooth機器4台分のペアリング情報を保存できます。
かつ、キー操作で切り替え可能です。これとても便利。
うちはPS4とiPad Pro、iPhoneの3台で使いたいのでとても便利です。
その上、これ、実は機種毎のキーボードデータが入っていて、PS4であればPS4用のキー配列に変更出来たりもします。
ただ、iOSで使う場合、かな入力には未対応、とのこと。私はローマ字入力しかしないのでよかったのですが、かな入力の方は気を付けて下さい。
有線でも使用可能!
これ、地味に大きいです。
スマホ/タブレットでは使えませんが、PCやPS4であれば優先でも使用できます。
なのでバッテリー切れの場合でも安心。
バッテリーで動作。充電式です
この手のキーボードは電池式が多く、その分重くなったりするのですが、これはバッテリー方式です。
バッテリーでの連続動作時間は50時間とのこと。待ち受けは2ヶ月大丈夫だそうです。
キーピッチが広く、折りたたみ式なのに繋ぎ目がない
折りたたみなので心配していたキーピッチですが、18mmとまあまあの広さです。
MacBookProのキーピッチが確か19mmなので、あまり変わりません。
で、これ、折りたたみ式なのに繋ぎ目が広がってないんですよね。
この手の折りたたみ式キーボードはこの折り目のヒンジでキー配列がおかしなことになってるものが多いので、これはかなり高印象かと思います。
普通のキーボードよりはもちろん打ちにくいけど、あまり気にならない
使用感としては、もちろん普通のキーボードよりは打ちにくいですが、それほど気になるものでもありません。
キーピッチがまあまあ広いので、慣れると普通に入力できます。
Bluetoothの接続性はまあ・・・こんなもんでしょうか、という感じです。
PS4との接続が時々上手くいかないのは何が問題なのでしょう??
一度接続してしまえば電源切るまでは切れることはありません。
重量も軽く、持ち運びも苦になる感じではありません。
LED表示は若干分かりにくいかも知れません。特にBluetooth絡みとCapsLockが同じLEDで表現されているのは辞めて欲しいかなあ。
電源ボタンは引っかかりが薄くて、何かの拍子にずれることもありそうで怖いです。
気になるのはその2点くらいで、全体的に満足しています。
この手のキーボードを探していた方にはオススメです。