2017年のまとめ記事

いよいよ2017年も終わりです。
恒例となった?まとめをアップしたいと思います。

今年は見出しで区切る感じでもないので、ダラダラと書いていきます。

振り回された1年でした。
というか、正確には3年ほど振り回されているのですが・・・まあ、仕方ないです。
その振り回された3年間で外してきたものをどうやって取り戻そうか、と考えた1年でした。

おおよそ3年かけて削ってきて、「さあ今年から動くよ」と思っていた矢先だったので、秋くらいまでは正直使いものにならない自分がいたのも事実です。
今でも「昨年までの感じでやる気があるのか?」と言われると「いや、全然」と言えるくらいのローテンションではあります・・・

そして、その3年間のツケが大きく回ってきた1年でもありました。

ただ、何となく、その期間があるからこそ分かってきたことや見えてきたことなどもありました。
そういうものから得たことは来年以降、いいも悪いも含めて少しずつ自分の生活や仕事に反映されていくことと思います。

まずは「失った3年間」を取り戻さないといけません。
きちんと取り戻すには普通にやっていれば倍の6年くらいはかかるのですが、そうも言ってられないので、やり方や方向性を切り替えてあと3年以内にどうにかしたいと思っています。

とりあえず今年1年はサイトのメディア化を進めてきたので、これは来年も引き続き続けていきます。
サイトからの収益も来年はもう少し真剣に考えていきます。

併せて、引き続きリニューアル作業を進めていきます。
本サイトも来年にはリニューアルしてしまいます。
その際には地域別にアクセスを呼び込めるような形にできないかな?とボンヤリ考えているところです。

そう言いつつも、今年はやる気の問題もあってあまり文章を書いていません。
なので文章を書く力がかなり微妙になっているので、来年はもっとサイトを更新していきます。

また、先日、Windowsパソコンを購入したので、ゲーム系のコンテンツ展開をもう少ししっかりと進めていきたいと思っています。
Eスポーツが日本で認められるのももうすぐ、というのも見えてきたので、これはちょっと早めの課題です。

開発環境の整備を今年行う、と書いていましたが、まだ確立できていません。
現在、Web界隈はツールのアップデートが頻繁に行われており、デザインツールがまだ確立できていない状況です。
というか、ゼロからデザインしなくてもサイト作れる環境が整い始めたので、さてどうする?という感じではあります。
(地方だとゼロからデザインすることを求められなくなってきた、というのも一つあり。費用の問題が大きいのですが)
細かい点ではエディタをどれにする?というところからまだ明確に決まってない(暫定でATOMを使っています)ので、来年には決めていきたいと思います。

来年の一つ大きな課題として、見積金額の見直しがあります。
クライアントもここは見ているのであまり書くとアレですが、今年までの見積の多くがかなり安い見積になっているので、来年は少しベースラインを引き上げます。
特に紙関係が一歩間違うと確実に赤字な見積のものもあるので、そこも含めて見直しをかけます。

今年の一つの課題だったサーバ管理については年末に大幅に見直して台数を減らすことに成功しそうです。
管理コストが上がっているので台数減らして管理コストを下げていかないとちょっとどうにもなりません。
その分、負荷対策とバックアップがきちんと行えないとダメなので、その点も見直し中です。

3年ほど完全にこちら側の活動ペースを落としてきて、その後の1年が終わったところで、まだ見えないことや不安なこともたくさんありますが、少しギアを上げて来年はいろいろと取り組んでいきます。
こちらにも今までよりもっと記事をアップしていきます。
地方のWeb製作者のレベルが落ちているのも実感しているので、その辺り、何とかお手伝い出来れば、とも考えています。

来年もまたよろしくお願い致します。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Webサイトのこと、WordPressのこと、何でもお問い合わせ下さい