business-office-ready-to-work-picjumbo-com

スマホの調子が悪いのでMVNOを考える

タイトル読むと、「??」という感じかと思います。
私、法人にて契約しているiPhoneと個人事業主&個人で契約しているXperia Z2の2台持ちでございます。
昨年後半辺りからXperia Z2の調子が悪く、今年に入りFelica系が効かないことが増え、とうとう電池が膨らんで裏蓋が浮く、という状況になってしまいました。

business-office-ready-to-work-picjumbo-com

こういう時はとりあえず現在の契約状況を調べる

というわけで、今後どうするか?を考えるために契約状況を調べることにしました。
私の記憶では今年の・・・つまり2016年7月で丸2年なので、8月か9月が更新月のはず、と思っていました。
が、DoCoMoショップで調べた結果
・端末の分割支払い:7月まで
・月々サポート:7月まで
・契約更新月:2017年1〜2月
ということが分かりました。
そして、端末の修理の場合は8,000円ほど、「あんしんサポート」に入っているためリサイクル品との交換は5,000円ほど、ということも分かりました。
Z1自体がそれなりに古めの機種なので、リサイクル品があるのか?と聞くと、それは実際に発注してみないと分からない、という何ともつれない回答。
これらを判断材料として、検討する事にしました。

計算した結果、ナンバーポータビリティすることに

現在の支払いは8,000円/月、です。少なくとも7月分まではこの金額を払います。
それ以降は端末の支払いが終わり、月々サポートが終わるので、450円ほど安くなります。
それから来年1月まで使い続け、そこで機種変なり、と考えると、その後も8,000〜10,000円/月程度の出費は必要なのかな、と。
で、MVNOを検討し始めました。
最近はSIMフリーでも安い機種があり(30,000〜50,000円)、U-mobileなどは分割支払いも可能です。

MVNOの料金を見ると、だいたい通話プラン・端末込みで3,000〜5,000円/月くらい。留守電オプションなどを付けても4,000〜6,000円/月くらい。
とりあえず来年1月までの料金で比較したところ、解約手数料などを入れたとしても全体で20,000円くらいは安くなる。
それ以降は言わずもがな・・・ドコモで8,000円/月のままだったとすると、MVNOかけて3,500円/月になったとすると4,500円/月くらいは安くなる。
MVNOにした場合、LINEの問題を聞くけど、LINEは法人側でのやり取りでしか使ってないのでiPhoneかPCでOK。
Xperia Z2 の場合、おさいふケータイを使っていたけど、昨年末からなるべく使わないようにして残高は極力ゼロに近いので特に問題なし。
と、いろいろな要件を検討した結果、MVNOにすることに。

機種選びがいちばん難航

そうなると後は「使いたい機種があるのか」という一点になります。
使いたい機種がなければ今のをリサイクル品に交換してもらう、という選択肢も残ります。その後で再度MVNOを検討しても充分安いです。
候補はいくつかあり、その中でMVNOキャリアから購入できるもの、できれば分割で買えるものを選びました。
そもそもMVNOキャリアで端末まで扱っているところがそう多くありません。

キャリアはu-mobile、端末は・・・・届いてから

結果、キャリアはu-mobileに、端末は・・・届いてからのお楽しみ、ということで。
いろいろ調べたのですが、安いですよ、u-mobile。
通話品質や通信速度はどうか分かりませんが・・・使えればいいなあ。
まあ縛りも6ヶ月なので、だめならキャリア変えます。

格安SIMフリーはじめてガイド (アスキームック)

格安SIMフリーはじめてガイド (アスキームック)

2,421円(11/30 21:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest