iPad2日本で発売!&購入!

昨夜までヒヤヒヤドキドキで待っていた方も多かったのではないでしょうか。
昨夜21時30分に情報解禁され、今日、めでたくiPad2が発売されました。
我々は昨日までは「福岡に行くぞ!!」と張り切っていましたが、今朝集めた情報を元に「長崎市内がいいんじゃね?」ということで、長崎市内へ。
9時45分には「ヤマダ電機テックランド長崎店」へ着いたのですが、なんと平日は10時30分開店。。。そのままソフトバンク大波止店へ。9時58分に到着しましたが・・・誰もいない。
Twitterに書き込みしてる最中に店員さんが出てきて「中で待っていて下さい」との事。

まあいろいろありましたが、iPad2 WiFi+3G/32GBを手に入れました。
64GBが欲しかったのですが、64GBが入荷しなかったので32GBに(泣)。
とりあえず設定などを済ませ、必要なアプリをインストールしてみました。
既にその過程でiPad2のよさは実感しています。
まず、思っていたよりも速度が上がっています。「速くなっただけでしょ?」と言う人もいるかと思いますが、速度が上がる=ストレスが減る、ということです。
特に「i文庫HD」などの電子書籍アプリの快適度はかなり上がりました。初代では、特に自分でスキャナ通した本がかなり重く感じていましたが、iPad2ではだいぶストレスが減りました(もう少し速度が上がって欲しい)。
薄さと軽さですが、これも数値で見るよりも随分薄く、軽く感じます。
薄さについては割っちゃいそうでちょっと恐い、と感じる人もいるかもしれませんね。
若干気になるのが、初代では滅多になかった「フリーズっぽい挙動」が時々見られる点。
Safariでサイトを閲覧している時に2回、GoodReaderでPDFファイルを閲覧している時に2回ありました。
いずれも全ての操作が1分〜2分程効かなくなりました。
今日の操作時間が2時間程度なので、結構な頻度かも知れません。あまりに続くようであればApple Storeに持っていきます。
ケース類は全てフォーカルポイントコンピュータさんので揃えました。普段持ち歩くパソコンバッグも一つはフォーカルさんだったりします。
[rakuten]outloud:10000696[/rakuten]
[rakuten]akibakan:10028097[/rakuten]
こちらは相方のiPad用。
[rakuten]outloud:10000719[/rakuten]
3G版にしたので「持ち歩く事を前提とした」ケースです。
ケースが届くまでは持ち歩きませんが、届いたら持ち歩いてみます。

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest