No Image

他社が制作したサイトの保守管理について

最近、お問い合わせで増えつつあるのが
「他で作ったホームページのサポートはできますか?」
「WordPressを使ったホームページを他の業者に作ってもらったのですが、サポートできますか?」
といった、他社もしくは自身が作ったWebサイトのサポート依頼についてです。
他社ではかなりの割合で断られる、ということでお問い合わせ頂くことが多い案件です。
結論から申し上げますと、当方ではサポートしております
ただ、他社が製作したサイトについては、製作された会社や個人様に連絡が付くようであれば「他の方に更新などを依頼する」、もしくは「自分で更新する」ということをお伝えして、了解を取って頂く必要があります。
(既に先方が更新を放棄されてるのであれば別ですが、基本的にはそれでも了解を取って頂いた方が無難です)
中には「アドバイスのみでも可能でしょうか?」というお話も頂きます。もちろん大丈夫です。
また、サーバの構築サポートやインストール手順の作成なども時々ご依頼頂きます。
こちらもお手伝いさせて頂いております。
最近、同業の方や近い業種の方からのお問い合わせも頂くようになり、そういった方々のサポートも行っています。
但し、既にサポートさせて頂いている方と商圏が被る・もしくは商圏が近い場合はお断りさせて頂いています。ご了承下さい。
と、比較的なんでもやっていますので、まずはお電話やメールなどでお問い合わせ下さい。

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest