エレコムのトラックボール「M-XT2DRBK」ファーストインプレッション

さて、先日、トラックボールを購入した、という記事を書きました。
しかし、肝心の購入したトラックボールには触れていませんので、こちらに書きたいと思います。

前回の記事はこちら。

遂にトラックボールを購入!使ってみた感想をいくつか書いてみます | エムティ・デザイン

購入したのはエレコムの旧機種「M-XT2DRBK」

購入したのはエレコムさんの旧機種である「M-XT2DRBK」です。


これにした理由はもう単純で「初売りで安かった」からです・・・

いや、マジでこれなければ買ってないですよ、ってくらい安かったのです。
上記amazonの価格よりも全然安い、そんな感じです。

サイズ感や重さはとてもいいと思う。しっくりとハマるサイズ

IMG_0943私、手が大きくないので、どうかな?と思ったのですが、結構しっくりくるサイズです。
指をそれぞれに置いても違和感はありません。

重さもそれほど重たくありません。持ち歩くにはサイズ的にどうかな?とは思いますが、重さで言えば普通に持ち歩けます。
それでいて、滑り止めがしっかり大きめのものを底面4隅に張ってあるので、使っていても動きません。これ重要。

なお、持ち歩きを想定して、USBレシーバーは本体内に収まります。

ポインタの移動速度が簡単に変更可能

ポインターの移動速度、簡単に変更出来ます。

IMG_0943

このスライドスイッチで1500カウントか750カウントか、どちらかを選べます。
これ、本当に便利。

肝心のボールの精度がもう一つ・・・・

さて、ここがいちばんの不満なところ。

肝心のボールの精度がイマイチです。精度、というと語弊がありますかね・・・
具体的に書くと、動かないことがあります。

どういうときに、というのが分からないのですが、ふとしたときに「あれ?」と思う事が。
仕組みと感触から考えて、ボールが中の支持球に接してない、摩擦が起きてないことがありそうです。

ここが恐らくいちばん肝になる部分なので、もう少しきちんと動作して欲しいところ。
新しいものでは解消されているといいのですが。

細かい指示がしづらい

他のトラックボールでも言われている欠点だと思うのですが、やはり細かい指示がしづらいです。
慣れでどうにかなるものかも分かりません。

ただ、この機種の場合、いちばん右のボタン(左右ボタンのもう一つ右にボタンがある)を”押しながら”ボールを操作すると”減速”する、という機能があります。
でもこれ、結構な慣れが必要かと・・・私は使っていません、というか、使えません。

おおまか満足だけど、いきなりマウスからの完全移行は難しいと思われます

なんだかんだでおおまか満足しています。
が、マウスを捨ててこれに・・・といきなり移行するのはお勧めしません。
まだマウスが動いているうちにとりあえず買ってみて、使ってみる、というのがベストかと思います。

手のひらや人差し指で操作するタイプでよければ、これくらいでもありますよ。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Webサイトのこと、WordPressのこと、何でもお問い合わせ下さい