2017年の抱負とやるべきこと

2017年、最初の更新です。
エムティ・デザインとしてあまり抱負のようなものを書くことはないのですが、今年は何となく書いてみたいと思います。

【大阪府 高石市の工場夜景】、©経済産業省、【表示4.0 国際】ライセンス https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/  https://photo.kankouyohou.com/photo/27/?img=0

【大阪府 高石市の工場夜景】、©経済産業省、【表示4.0 国際】ライセンス https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/
https://photo.kankouyohou.com/photo/27/?img=0

製作環境の整備

何とかこれまで6年半ほどやってきましたが、そろそろ製作環境含めて、環境の見直しと整備が必要になってきました。
独立したときに揃えたいろいろなものが一昨年〜昨年にかけて次々とダメになり、今年は仕事場のネット環境も(上流の都合もあり)変えなければいけません。
また、数年前とはWebを取り巻く環境も激変しており、開発環境についても整備が必要になりました。

今年は時間を見て、様々な環境の整備を行っていきます。

また、そこで得た知見をできるだけこのサイトでオープンにしていきます。

Web製作・開発についての再勉強

Webを取り巻く環境が激変していますので、それに併せた学習も必要になります。
昨年後半はいろいろと本を買い、読みあさろうと思ったのですが、あまり時間が取れず、今年に持ち越し、となっています。
特にPythonとGOについては、ちょっと注目すべき言語になってきたので、学習したいと思っています。
後は何となく理解しているけどもう少し理解を深めたいJavaScript系でしょうか。node.js辺りはしっかりと勉強しないといけない、と思っています。

垣根を作らない知識の吸収と開放

やはり何をするにも知識が必要であり、知識から産まれるものも多々あることを昨年は感じました。
なので、昔に戻って、今年から3年間は垣根を作らない知識の吸収を心がけます。

VR/AIの分野は深く関わらずとも理解しておく必要がある、と昨年末に強く感じたため、今年集中的に勉強します。
また、コミュニケーションについてももう一掘り知っておきたいと思います。
それに付随して、メディアのあり方や使い方、特にインターネットというメディアがこれからどうなるのか、どうしていきたいのか、は私がインターネットに出会ってからの大きな課題ですので、今年はもう少し深く考えてみたいと思っています。

そうやって学習したことをできるだけたくさんの人に伝える活動もできればと思っています。

メインの業務については来年〜再来年にかけて大きな動きができるよう

メインとしているWeb製作業務については来年〜再来年にかけて大きな動きができるように準備をしたいと思っています。
この辺りは来年以降、動けるようになったらこちらでも。

昨年止まっているサイトのリニューアルも・・・・

昨年中盤に「やります」と言ってできてない「サイトのリニューアル」も今年は終わらせます。
もうこれやってしまわないと、更新がままならないサイトも出てきているので・・・・
久しぶりに自分でテーマ作って、と考えています。時間はかかりますが・・・・

という感じで、今年以降、いろいろと課題が山積みな感じですが、焦らず騒がず、マイペースで続けていきます。
懲りずにこれからもお付き合い下さいませ。

図解! 業界地図 2017年版

図解! 業界地図 2017年版書籍

作者ビジネスリサーチ・ジャパン

発行プレジデント社

発売日2016年8月9日

カテゴリー単行本

ページ数240

ISBN4833451026

Supported by amazon Product Advertising API

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Webサイトのこと、WordPressのこと、何でもお問い合わせ下さい