IMG_0031

iPad Pro 9.7インチ ファーストインプレッション

7月の後半にiPad Pro 9.7インチを購入しました。
購入した理由はいくつかあるのですが、その辺りも併せてご紹介します。
結論、と言えるほど使いこなしているわけではないので、アレですが、今のところ満足です。

2年以上ぶりのiPadシリーズ更新

iPadシリーズは意外と更新せずに使い続けていました。
最後に購入したのはiPad mini Retinaモデル、2013年11月のことでした。
それから2年8ヶ月・・・電子書籍を読むのも少し重くなり、容量も厳しくなり、最近頻繁に使う音楽アプリは少し重く感じるようになりました。
極めつけはiOS 10が動作しないという話。
なので、いずれにせよiPadを購入することにしました。
で、価格など検討した結果、折角なので・・・という理由でiPad Pro 9.7インチを購入。

iPad miniと比較すると確かに大きいが、薄く軽く

購入前にApple Storeでチェックしたのですが、思っていたより薄く軽い、という印象。
購入して持って帰ってきてもその印象は変わらず。
ちょっとハード目のカバーを付けたのですが、それでも薄いですね。
[rakuten]outloud:10002066[/rakuten]
付けたカバーはこれ。
Apple Pencilも収納できるのが決め手です。

速度は申し分なし。電子書籍もサクサク読める

さすがに2年半以上経つと速度も全然違いますね、もう感動です。
何より電子書籍を読むにも前はページめくりに時間がかかることも多く、読む気にならないこともしばしばだったのですが、iPad Proにしてからはサクサクです。
また容量も128GBにしたので、自炊したものもたくさん入ります。

Apple SIMが内蔵されている・・・知らなかった・・・

どうも、Apple SIMが内蔵されてるのですね、いや、知りませんでした。
今回はDoCoMoとの契約で購入したので、こちらを使う予定はありません。
IMG_0031
IMG_0032
日本国内で使うのであれば、auとの契約となるようです。初期契約料が不要のようですので、もしかするとこちらの方が便利かもですね。
シェアプランで契約しているので、DoCoMoのパケット通信量が怪しくなったら考えます。

Apple Pencilも購入、これはステキ

散々迷ったのですが、Apple Pencilも購入しました。
これ本当にいいですね。スルスル書けます。
使う機会は今のところそれほど多くないのですが、これからいろいろと使えそう。
充電がiPad本体から可能というのも便利です。

タブレットの存在意義が問われている今だからこそ、必要なデバイス

何となく、「タブレットいらないんじゃない?」と言われ始めていますが、そんな中でも存在感があるデバイスだと思います。
特にApple Pencilとの組み合わせは最強じゃないか?と言えるレベル。
他にも強化されている点がいろいろとあるのですが、セカンドインプレッションでご紹介出来れば・・・・と思います。
Wi-Fiモデルはこれくらいです。

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest