2019年の総括と2020年の予定について

さて、2019年もあと2日ですね。
エムティ・デザインも何とか2019年を終えることが出来ました。本当にありがとうございました。
フリーランスという不安定な仕事を続けていられるのは他ならぬクライアントの皆さまと相方のおかげです。
改めて感謝致します。

「失った3年間」と書いてる3年から2年が経ちましたが、影響はいまだに残っています。この1年も苦しい1年でした。

ただ、「サイト製作」という点については方向性を明確に決めたこともあり、少し吹っ切れたところもあります。
来年以降はもう少しスピード感を持って取り組めるのかな、と思っています。

また、見積に関する方針もおおまか決まりつつあります。サイト制作については項目などに見直しが入ります。
「製作費」の部分が圧縮され、「企画料」「構成料」「デザイン料」の比率が上がります。

ここ数年、いつも挙げている「サイトリニューアル」は今年も叶わず・・・すみません。

また、今までやっていた仕事と異なる仕事を始めたのも今年、2019年でした。
「ミライに向けての仕事」と勝手に呼んでいますが、我々にとっても「ミライ」の仕事ですし、我々以外の人たちにとっての「ミライの仕事を作る」仕事でもあります。
まずその第1弾として、2019年8月から2020年初旬に鹿児島県鹿屋市にオープンする「eSports studio KAGOSHIMA」をコーディネートしています。
第2弾も発表できるよう、頑張ります。

既に2020年、年末までいくつかのお仕事が入っております。
特に初旬は既に埋まりつつあります。
お仕事のご依頼はお早めにお願い致します。

2019年後半に動画撮影用の機材をいくつか購入しました。
Mavic MiniとOsmo Pocketです。α7IIIももちろんあります。
業務用の動画製作にはまだ勉強と練習が必要ですが、2020年は動画編集にも取り組んでいきますし、配信なども考えていきます。

環境という括りで言えば、2019年は本格的にMac離れを模索した年でもあります。
7月に仕事場にゲーミングPCを導入し、8月には徐々に本番以降を始め、9月にはWindowsで実際の業務を開始しました。
あっという間にMacBookProを立ち上げなくなり(苦笑)、現在ではほぼ全ての仕事をWindowsで行っています。
まだフォントの関係で移行出来ないデータがありますが、こちらも来年にはWindowsに全て移行する予定です。

あ、後継者を探す、という件ですが、しばらくはペンディングにします。
ちょっと考えをまとめた上でまた再開します。

という感じで、2020年は今まで以上にアグレッシブに動いていくつもりです。
今年の後半のように息切れしないように気を付けますが・・・もう年ですからねえ。

何卒2020年もよろしくお願い致します。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Webサイトのこと、WordPressのこと、何でもお問い合わせ下さい