コロナウイルスでいろいろ自粛ムードだからこそ、新たなビジネス手法を試すチャンス

なんか変な情報商材屋が付けそうなタイトルでイヤなんですが・・・こうしか言いようがないので。
コロナウイルスの影響で自粛ムード漂う中、土日も家に引きこもり・・・ってあまりいつもと変わりませんが・・・
買い物やランチに行けないのがいちばん苦痛ですね。文具店やPCショップ、本屋に行きたい。

というわけで、こういう時だからこそいろいろと試すチャンスでもあります。
ずーっと「忙しい」と走ってきた方も、一度立ち止まって、自分のビジネスのやり方を見直す時期でもあります。
コロナウイルス蔓延がなければ、10年以上後に訪れていたであろう、世の中の価値観の大きな変容も、コロナ後には訪れる可能性が出て来ました。

というわけで、こういう時期だからこそいろいろと試すチャンスでもあります。

SNSを使った情報配信に力を入れることの見直し

何となくですが、私のクライアントはFacebookページでの情報発信には結構力を入れていたところが多い印象です。
それがだんだん「Instagram」へ流れていってるようですね。

個人的には、Twitterでの情報発信に力を入れた方がいいのでは、と思っています。
ただ「Twitter恐い」という印象が強いのも事実。
Twitterには「炎上」という言葉が付きまといますが、普通に使っていれば、普通に情報発信していれば炎上することはほぼありません。
余計なことを書く(政治的発言とか思想を呟くとか)から炎上するわけです。

Twitterの強みは「拡散力」と「気軽な絡み」です。
いろいろな同業者・異業者と軽い絡みをしつつ、お互い拡散し合う。それには中の人の力量が試されるわけですが・・・
目立ってるTwitterアカウントをフォローして研究してみると面白いと思います。

ブログに力を入れる

SNSがメインになってきて「ブログはもうオワコンじゃね?」という雰囲気も漂っていますが、まだまだブログはメインです。

SNSはサービス停止したら終わりです。今までアップしていた写真も文章も全て消えてなくなります。
独自ドメイン、レンタルサーバであれば、サーバ会社がサービス終わっても他のサーバへ移行すればOK。
ロングテールでのコンテンツを、と考えるとブログはまだまだ捨てられないと思っています。

いい機会ですので、ブログの構成を見直したり、アップする内容を精査したり、新しいネタを仕込んだり、ということをやってみるといいかと思います。
まだブログを開設してない、gooブログとかアメブロだ、という方はこれを機にWordPressに移行したり、というのを検討してもいいと思います。
エムティ・デザインでもブログの移行業務、お請けしております。

YouTubeチャンネルを開設、動画を配信する

やはりこういう時期、YouTubeでの動画配信を始める方は増えています。
ただ、皆さん、何となく配信をしている感じがします。
最初はそれでいいかもしれませんが「何のために配信するのか」という目的は明確化した方がいいのになー、と思って見ています。

その中で「収益化」を考えている方も少なくないと思いますが、YouTubeでの収益化は今、非常にハードルが上がっています。

※チャンネル登録者数 1,000人以上
※過去12ヶ月間の総視聴時間 4,000時間以上

ただ、実際に収益化に成功している人のコメントなどを見ると、1,000人以上の登録者数を得られれば、過去1年間で4,000時間の視聴時間はさほど高いハードルではない、とのこと。

いずれにせよ、今日スタートして来月にはいくらかお金が入る、というものではない、というのは分かります。

であれば、先の収益化を見越した上で、近いところでビジネスに繋がる何かをアップしていくのがいいですよね。

オンライン相談窓口を開設する

リモートワークが推奨されている状況ですので、自宅作業されている方も多いかと思います。
業種的に難しいところでも、対面での打ち合わせは難しくなっているところも多いのではないでしょうか。
(当方も現在、対面での打ち合わせは極力キャンセルさせていただいております)

この機会にWebカメラでのリモートワークを導入された方も少なくないと思います。現にamazonではWebカメラの在庫がほぼありません・・・・

なので、Webカメラやスマホを使ってのオンライン相談窓口を開設される、というのもビジネスチャンスを広げるという意味で必要かも知れません。

「リモートワーク環境」ということでちょうど一つ前に記事を書いています。

こういう時だからこそ、これからのことも考えて整えるリモートワーク環境とITリテラシー

Webカメラにマイクも付いていますので、スタートはWebカメラ代程度で始められますし、ノートパソコンであれば最近は全てWebカメラとマイクが内蔵されています。スマホ/iPhoneなどを使えばもちろんカメラとマイクは付いていますので、無料でOK。
使うサービスは上記ブログを参考にされてください。

ビジネスプランとインターネットをどう繋げていくか

先の見通しが全く立たなくなってきた、という方もいらっしゃるかと思います。
こういう時こそ、ご自身のビジネスプランとYouTubeやブログ、SNSなどをどうやって繋げていくか、真剣に練り直す時期なのかもしれません。

特にまだインターネットやスマートフォンをビジネスにうまく活用出来てない場合は、いい機会ですので、いろいろと試してみるといいと思います。

悲観的にならず、楽しみながら次の展開を考えていきましょう。
サイト製作やブログ製作、アドバイスなど、ご要望があればお問い合わせフォームよりご連絡ください。

テレワークで新型コロナショックを乗り切る!

テレワークで新型コロナショックを乗り切る!

日経BPテレワーク特別取材班
702円(05/27 11:12時点)
発売日: 2020/03/20
Amazonの情報を掲載しています

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Webサイトのこと、WordPressのこと、何でもお問い合わせ下さい