abstract-1283722

詐欺サイト対応・続報

さて、前の記事で「詐欺サイトを見つけた」という記事を書きました。
それから毎日チョコチョコと対応をしているのですが、進展したのかしてないのか分からない状況です。
それでも書けることが出てきたので、続報、という形で書いてみます。

突き止めたサーバ会社へ連絡をする

結局、前の記事で突き止めたサーバ会社へ連絡をしました。
前の記事はこちら。
https://hobbyfields.com/kanrihobby/12033
最初に送ったメールでは理解をしてもらえず、「該当の詐欺サイトへPingを打ってみたらうちのサーバじゃないよ、じゃあね」というレベルの回答が来ました・・・
要はURLから素直にIPを探りに行ったらCloudFlareのIPに当たったので「うちじゃないよ」という回答です。
いやいや、この回答はねえわ、と思ったので、こちらが行った作業履歴をほぼ丸ごとメールしたところ
「ごめんごめん、確かにうちのサーバだわ」
というお返事。
その後に
「私たちはこの男に確認して、説明と削除を要求します。」(google翻訳にて)
という直球な回答。
しかし、今日現在でまだ削除されておらず。

サイトのソースコードを探ると・・・商品画像は楽天市場から直リンク・・・

他に打てる手はないかなあ・・・と思ったので、サイトのソースコードを眺めてみると・・・・・
どうも商品画像が楽天市場からの直リンクになっている。
と、言うことは・・・掲載されている商品名で検索をかけると・・・・楽天市場に同じ説明文、同じ画像、同じ価格で同じ商品がある。
つまり、楽天市場の商品をスクレイピングして掲載している、ということでした。
なので、楽天市場に速攻連絡。
メールだとまどろっこしいのでチャットで相手の反応を見ながら状況を説明。
で、その結果がメールで届く。
・・・・全然理解できてない、非常に的外れな対応と回答が届いて唖然・・・・
そういえば、チャットのお相手、早く終わらせたがってたっぽいもんなあ〜。
で、本日、再度証拠を集めてチャットにて問い合わせ。
さて、どういう回答が来るのでしょうか。

とりあえず調査して思いつく手を打っていく

こうなると調査して調査して思いつく手を全て売っていくしかないですね、もう。
というか、この辺りの対応は本当に日本は弱い、と思うけど、外国も似たようなもんなんでしょうか。


続きは下記。
https://hobbyfields.com/kanrihobby/12064

Share this post