No Image

2021年の総括と2022年に向けてのいろいろ

さて、2021年も終わります。
この1年も新型コロナウイルス感染症の影響が続く1年でした。2020年に続いて「コロナ一色」な1年・・・
2022年もまだまだ影響が続きそうですね・・・それでも日常を取り戻すべく、動いていくしかないですが。

2021年は前半と後半では違う意味で「苦しい1年」でした。
前半は新型コロナウイルスの影響が続いて、なかなか思うようにいかず、日常が戻りそうで戻らない状況に疲弊する日々。

そんな2021年でいちばん大きかったのはVRChatとの出会いでしょうか。
4月に突然思い立って「Oculus Quest 2」を購入したのをきっかけにVRChatにしばらく入り浸りでした。

Oculus Quest 2 256GBセット Linkケーブル付き

Oculus Quest 2 256GBセット Linkケーブル付き

60,060円(01/23 04:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

ここしばらくは忙しくてなかなかインできないのですが・・・

VRChatについては別ブログにて。

https://hobbyfields.com/17354

その中で感じた事などを元に企画をいくつか立ち上げていて、お仕事にも繋げられれば、と考えています。

後半はお仕事が思いのほか立て込んでしまい、いろいろな方々にご迷惑をおかけしました。
お仕事の請け方の方針を変更したがために起きたことです。本当に申し訳ありません。
これを教訓に、来年からは業務の受け方などを見直します。

それとまだブログには書いていませんが、今年はMac復帰?した年でもあります。
M1 MacBook Airを持ち歩き用として購入しました。購入した辺りから忙しくてほとんどセットアップできてないのですが・・・
年末年始でセットアップを行い、来年からは持ち歩き用だけではなく、サブマシンとしてバリバリ使いたいと思っています。

サイト製作については引き続き Elementorを使用したサイト製作を突き詰めていました。
その中でやはり限界、というか、「出来てここまでだなあ」というラインの見極めをすることが出来ました。
また、WordPressについても、来年大型アップデートがあるようで、そのアップデートが製作に与える影響が非常に大きいと踏んでいます。
その内容などを踏まえて、Elementor利用の可否を含め、製作をどうしていくのか考えたいと思っています。

メディアの方は展示会などがほぼなくなってしまい、なかなか記事を書くのが難しい1年でした。
後半、東京や大阪などでは展示会なども再開されていきましたが、出向くまでは行かず、ちょっと消極的な1年だったように感じています。
2022年がどうなるか分かりませんが、積極的に動ければ、と思っています。

総括すると、コロナの影響なのか、いろいろと考える事が多かった1年だったように思います。
考えすぎて、手がなかなか動かない1年でもありました、正直。

2022年はもっと手を動かして、頭を動かして、何かしら生み出せればと思います。

2021年も家族や友人、クライアントの皆さまのおかげで年を越すことが出来そうです。
本当にありがとうございました。
2022年もよろしくお願い致します。

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest