VRChat_1920x1080_2021-04-13_23-44-49.149

エムティ・デザインは満11年、12年目に入ります

毎年この日に必ず書くエントリーです。今年もすみません、お付き合い下さい。
エムティ・デザイン、11年目が終わりました。今日から12年目に入ります。
毎年、しんどい、と書いてるような気がしますが、11年目は気持ち的にとてもしんどい1年でした。
今まで関わって下さった皆さまには感謝しかありません。ありがとうございます。

新型コロナウイルスに引っかき回された1年

11年目は10年目に引き続き、新型コロナウイルスに引っかき回された1年でした。
どこにも行けない、取材にも行けない、打ち合わせも難しい、そんな1年。

2020年中は仕事の方も非常に厳しく、新型コロナウイルスの影響で決まりかけていた仕事がいくつかなくなったり、打ち合わせなどが思ったように進まず、仕事に手間がかかったり、なかなか大変でした。

それでも何とか11年目も諦めずに続けられたのは家族や友人、今でもお付き合いいただいているクライアントの皆様、取引先の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

仕事の内容が少しだけ変わった1年

そんな中、2020年2月にオープンした「esports studio KAGOSHIMA」、2020年8月後半に地元で行ったセミナーのコーディネイトを機に、いわゆる「コーディネイター」という仕事をいくつかいただいてます。

2021年に入ると少し状況が変わりました。
以前より、フリーランスのデザイナーなどへのアドバイザリー業務は行っていたのですが、2021年に入ると急に増えてきました。こちらについてはかなり精査しながら決めさせていただいています。
なお、9月には少し空きが出来ますので、ご希望の方はお早めに。
うちのアドバイザリー業務はお安いです。安い割りに結構ガッツリと関わります。

そして、2021年4月に「Oculus Quest 2」を購入。「VRChat」を始めてみました。
こちらでのお仕事もいくつか考えていて、準備を少しずつ進めています。

Web制作についてはいろいろと考えさせられた1年

Web制作、という視点で見ると、この1年はElementorを使いこなす、というミッションを続けていました。
だいぶクセも分かり、出来上がるサイトのイメージも見えてきたところで私が使う上で感じる問題点もいくつか。
今後もElementorを使い続けていくのか、少し考えているところです。

また、WordPressを使い続けていく上での「見えざるコスト」問題が大きくなってきたことをかなり感じた1年でもあります。まあ、ここ数年、毎年のように感じていることなのですが、年々大きくなっているのが事実です。
もちろん、WordPressを使うメリットはかなり大きいのですが、だんだんとセキュリティ面やアップデートに関わるコストが大きくなり、使うメリットを超えるんじゃないか?と思い始めました。
サイトの規模やクライアントによって、真剣に別の選択肢を探す必要が出てきたと感じ、実際に探し始めています。
マジでノーマルHTML/CSSに戻ろうか、とも思っていますし、Vue.jsなどの選択肢も模索しています。
(実は答えに近いものが見つかっているのですが、もう少し精査してから・・・)

そして、ここ数年の懸念材料だったサイトのリニューアルが完了。
ただ、改めて見てみると、あまり納得してないリニューアルになったので、またリニューアルの準備中です。

この1年は記事を書くのが難しいメディアサイト

メディアサイトの方は取材が出来ない状態が続き、リリースなども例年よりは少なめのため、なかなか記事を書くことが厳しい状況です。

そんな状況でありながら「文具ラボ カルネ」の方はアクセス数を順調に伸ばしています。2号さんの努力のおかげです。

「HobbyFields」の方は1年前の宣言通り、eスポーツ/ゲーム関連を別サイトに分けました。

https://game.hobbyfields.com / GameFields by HobbyFields

分割後はなかなか更新が難しくなっていますが・・・そろそろちゃんと更新していきます。

新型コロナウイルスの影響でヒマになるかな~と思っていたら、意外とやることがあって、何だかんだでバタバタしていました。まあ今までやってないことが多かった、とも言えるのですが・・・

12年目に入るに当たって

12年目に入りますが、やりたいこと、やるべきことは結構たくさんあります。

まずはHTML/CSS/JSをもう一度しっかりとアップデートします。
ちょっとアップデートしないと厳しいな、と思う事がいろいろと出て来たので、実は2ヶ月前から書籍を買い直して時間を作って勉強し直しています。

後は、改めてプログラムを勉強し直しています。
こちらは2020年の後半から時間を作って取り組んでいることで、2021年はより力をいれていくつもりです。

仕事になるか分かりませんが、VR周りも真面目に勉強しています。
Blender/Unityという、今まで何度も挑戦して挫折しているツール(笑)、何とか習得していきます。

これらを全て融合する形で、いくつかのツール開発を考えています。
自分の仕事でも今後役立つであろうツールをこの1~3年でいくつか開発して使っていくつもりです。

動画については需要はあるので、何とか供給というか、うまくプロモーションの道具として繋いでいけるように考えていきます。動画プロモーション、勉強すればするほど難しいです。
時代の流れは速く、もうYouTuber的動画ではどうにもならなくなってきていることも分かってきたので、じゃあどういう流れでどういうものを作ってどうプロモーションするのか、を引き続き考えます。

これが実はいちばんの課題になるかも知れないのですが・・・
もう年齢が年齢なので、とにかく時代の流れに遅れないように、先を行くのはもう難しいかも知れないけど、できるだけ先を見据えていろんなことを感じて、取り組んでいこう、と思っています。

その流れ、ではないのですが、やはり後継者をそろそろ育てないといけないな、と。
いつかは仕事を全部引き継げる、まずは制作の部分を少しずつ引き継げる人、そして考え方の継承ができる人、また本格的に探そうと思っています。

それに伴って、自分の仕事もいろいろと考えています。
考えている、というか「いやーマジでどうしようかな・・・」という感じなのですが・・・

後は、コロナで会えなかった方々にできるだけ会っていきたいな、と。
会えるときに会っておかないと、またいつこういうことになるか分からないので、できるだけ会いに行きます。
いろいろとこれからのヒントを集めたいと思っています。

本当は人のコンサルとかしてる場合じゃないんですよね。
でもアドバイスの中でヒントが見つかったりもするので、非常にありがたいです。

あ、そうだ。2021年中に多分、東京の住所を取得すると思います。
業務の関係上、どうしても必要になりそう・・・福岡、長崎、東京と3拠点となります。

と、今まで以上にいろいろと考えているところです。
11年目までの抱負は全部ひっくり返して、全部決め直しです。
この辺りをここ3年くらいでいろいろと考えて決めていきます。

というわけで、12年目のエムティ・デザインもよろしくお願い致します。

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest