IMG_2663

14年目に入るに当たって、13年目の総括とか

ここ数年、ずっとこの総括記事で「しんどい」と書いていますね。
今回も負けじと(?)「しんどい」でした。今回は全然違う「しんどい」ですが・・・
その辺り含めて、ちょっとだけ総括してみたいと思います。

新型コロナウイルス感染症に罹患・・・しんどいです

はい、これでしんどいです。まだしんどい。

2022年9月末に新型コロナウイルス感染症に罹患しまして。
罹患当初、というか、いわゆる発症期間中は発熱があったものの38度を超えたのは数時間で、喉の痛みも食事が取れない程でもなく、それほど重くはありませんでした。
が、その後、いわゆる後遺症と言われる症状がかなりひどく、長く続いております。
ようやく最近になってだいぶ抜けてきた感じですが、よくなって、悪くなって、の繰り返しで半年以上はしんどい日々が続きました。まだしんどいです。

それもあって、業務の方もなかなか思うように進まず、ご迷惑をおかけしているところも多々ありました。本当に申し訳ないです。

脱WordPressを少しずつ進めています

12年目の大きな反省として、WordPressへの依存度が下がらなかったことがありました。
13年目は一部サイトについては既にWordPressがメインではなく、HTML/CSSでメインコンテンツを制作し、ブログだけをWordPressへ、という形に変更しております。

また、WordPressについても、脱Elementorを進めており、コードとブロックエディタに少しずつシフトしています。Elementor、便利なのですが、使えば使うほどいろんな意味で負荷がデカく、自由度が低いですね。

制作については更に考えていることがあり、そちらは14年目以降、進めていくつもりです。

事務所の住所変更と東京事務所の開設

福岡事務所の住所変更はもう勢いです(苦笑)。
今まで契約していたところには何の不満もないのですが、ちょっと気分を変えたい、という感じですね・・・後は経費削減です。
同じタイミングで東京事務所を開設しました。本来は2年くらい前に開設する予定だったのですが、コロナの影響が大きく、プロジェクトが立ち上がらず、ようやく今年の開設となりました。
とは言っても、こちらは今のところ期間限定となります。

まあ、何も変わりませんけどね。業務は今まで通り主に長崎で行っています。

プライベートでの出来事が少し大変です

5月末にプライベートでちょっと大きな出来事があり、怒涛の1ヶ月半を送りました。

結果、全てがいい方向に進んでいるので、今のところ大きな心配はないです。
ただ、その影響で来年5月までは少しお休みが増えます。申し訳ありません。

また、その一連の出来事のおかげで次に進むべきステップが少し見えてきました。
数年かけてそのステップは実現していきます。

そのステップを踏まえることでクライアントの皆様にはよりよいサービスが提供出来るようになるかと思います。

メディアサイトはリニューアルや構成変更など

「文具ラボ カルネ」、リニューアルしました。

「HobbyFields」、ゲームサイトを吸収しました。また、スタンスの変更を検討中です。
というか、変更は決まっているのですが、まだ記事が書けていません。すみません。

「まぷらぼ」、地味にアクセスが増えています。更新頻度と内容の充実を準備中です。

14年目の抱負など

抱負、とか、今回は正直、全くないです。

13年目にやりたかったことの多くがまだできてないどころか、マイナスな面も出ていますので、14年目はいろいろ進めていきます。

ちょっとだけ中期で大きな目標を作ったので、それに向けて少しずつでも前進していければと思います。

何にせよ、13年続けてこられているのは相方であったり、クライアントの皆さんであったり、日頃支えていただいている友人や家族のおかげです。ありがとうございます。

15年目に向けて、ちょっと加速付けます。
14年目も何卒宜しくお願い致します。

Share this post