cropped-noimage.jpg

レンタルサーバの見直しをかけてみたらColorfulBoxが何気によさげ

当方、かなり早いタイミングでXserverでサイト構築をしております。
WordPressといえばXserver、とまで言われるようになり、ユーザーが増えていることもあって、ここ最近は速度などで若干気になることが増えてきました。
これまでもちょいちょい見直しはかけてきたのですが、今回、かなり本気で見直しをかけてみたところ、ColorfulBoxがいいんじゃないか?ということに。

XServerも決して悪くない

XServer、決して悪くはないんですよ。今でもそこそこ速いし、そこそこ安定しています。
ただ、気になる点もいくつかあって・・・
サーバのアップデートがかかると、古いサーバは新しいサーバへ「移設」を行わないといつまでも古いハードウェアでの稼働となります。
が、新しいサーバへ移設すると、サーバ名が変わるので、メールの設定などを行っている場合はクライアント全てのメール設定を変えないといけないわけです。これが結構ね、大変。

また、ドメインを別のサーバであったり、Xserver系列の「シン・レンタルサーバ」へ移設しようとすると、現在動いているサイトがしばらく止まる、という状況になります。これも困る。

普通に使う分には全然問題ないです、はい。うちみたいにイレギュラーなことをしようとするとちょっとね、面倒なんですよね。

https://www.xserver.ne.jp/

ConoHa Wingもなかなかいいけどね・・・

で、今までいくつかお試ししてきたのですが、これまでは 「ConoHa Wing」がなかなかいいなあ、と思っていました。

「ConoHa Wing」がいいな、と思った理由は

・管理画面が分かりやすい
・設定〜反映までの時間が短い
・ある程度プラグインを導入してもそこそこ速い(体感ではXServerより速い)

という感じです。
が、最近、ConoHaを含むGMOグループはよく分からない「サービス維持調整費」というものを請求してくるようになりました。ちなみに2023年8月の「サービス維持調整費」は10%となります。

候補としては「ロリポップ」と「ColorfulBox」なんだけど・・・

で、いよいよXserverに限界を感じ始めたので、改めて代わりのサーバを探し始めました。
その中でいいな、と思ったのは「ロリポップ」と「ColorfulBox」。
ただ、「ロリポップ」はGMOグループなので、あの「サービス維持調整費」が・・・・

というわけで「ColorfulBox」を検討中です。

レンタルサーバ ColorfulBox

「ColorfulBox」がよさそうに思える理由

なぜ「ColorfulBox」なのか?というと、いちばんの理由は「Webサーバが LiteSpeed」ということです。
LiteSpeed、とあるサーバで使っているのですが、かなり速くて負荷も少ない、キャッシュが良く出来ている、など、結構お気に入りのWebサーバです。

実際にWordPressで組んだサイトを1つ、Xserverから移設したのですが、表示がかなり速いんですよね。

標準で付いている「自動バックアップ機能」がなかなか強烈です。
東京と大阪にバックアップが取れるので、バックアップデータの冗長化が勝手に行われます。
これ、かなり大事です。

料金プランがかなり細かいです。
BOX1〜BOX8まであって、それぞれSSDの容量やメモリ、CPUの数など、細かく指定されています。
また、全プランに自動バックアップ機能やWAF / IPS / IDSにも対応している、という点が素晴らしいです。

また、お試し期間が30日ある、というのも大きいですね。
だいたい2週間のお試し期間が普通なのですが、2週間だと試せないことも多いです。
その点、30日あれば、ある程度のことは試すことができます。

「ColorfulBox」で気になっている点

もちろん、いいところばかりではありません。
「ColorfulBox」で気になっているのは、
・管理画面が分かりにくい
・障害が多いと言われている点
・土日祝の対応が悪いと言われている点
でしょうか。
私はまだ経験したことがないので分かりませんが、ちょっと気にしています。
障害の多さと土日祝の対応に関することが本当であれば、クライアントワークでは難しいですね。

とりあえず「ColorfulBox」を試験運用中

というわけで、現在、試験的にColorfulBoxを使用中です。
今のところ気に入ってますので、しばらくは試験運用してみます。

Share this post