No Image

2023年の総括と2024年の抱負、というか・・・

えっと、正直、2023年についてはなんか「大変だったなあ」という感想しかありません。
2022年の終わり辺りからいろいろあり過ぎて、まだ(気持ち的に)消化し切れてないこともあったりして・・・どうやって終わりにしようか・・・

いつもなら総括が自然と思い浮かぶのですが、なぜか2023年は全く総括が思い浮かびません。

まだいろいろと消化し切れてないのと、なんか、何やったかあまり覚えてないんですよね、正直。

昨年罹患した新型コロナウイルスの後遺症がその後も続いていて、1年経った今でも100%ではない状況。「Long Covid」とはよく言ったものです。

昨年から仕込んでいた諸々はいろいろとあやふやなまま立ち消えになったり、理由が分からぬまま打ち切りになったり・・・そんなことが多かった2023年。

そうも言ってられないので、6月には事務所の住所を変更し、東京の事務所を期間限定で開設しました。
東京の事務所はあるプロジェクトで必要なので契約したので、終わったら解約する予定です。
(住所があることで何らかの影響があれば残します)

独自でやりたいことは結局できず・・・う~ん、来年どうにかできれば。

そうそう、インボイス対応・電帳法対応も中途半端で、結局、最終的なワークフローが固まってませんね。今のままだとちょっと負荷が高いので、ワークフロー改善も。

実はこの「インボイス・電帳法対応」に伴う変化が今年はいちばん大きかったような気がします。
ScanSnapも約10年ぶりに買い換えました。
買ったのは ix1400です。

が、正直なところ、ix1600又はix1300がオススメです。

また、見積・請求・領収書をようやくシステム化しました(笑)。
今更なのですが、買ったままなかなかまともに使えてなかったシステムをようやく本稼働させました。
併せて、クラウドの見積・請求システムも本稼働。Windowsマシンがないけど急遽見積を出さないといけない時用なのですが、近い将来の移行も踏まえて今のうちに・・・。

あ、すっかり忘れていましたが、仕事部屋も変わったんだった・・・
デスクとラック、関家具のContieaksブランドを購入(これ、2022年に購入・・・)し、設置。
今年の4月だったかな、ようやく移りました・・・が、まだ50%くらい。
これもちょっとどうにか早めに・・・

ちなみに私の使ってるデスクはこれよりもう少し横幅が広い(135cm?)モデルです(既に終売かな)。

あとはちょっと考えていることもあって・・・
それをやるにはこの辺りと契約しないといけないんだけど・・・
もちろん今のクライアントさんの支払にも使えるといえば使えるから契約は問題ないけど、もう少し幅広く使えるようなことを考えてみようかな。

なんかすっかりやる気スイッチがいなくなったまま帰ってこなかった2023年。

2023年に積み残したいろいろを消化しつつ、年末年始でいろいろ考えて、2024年は動きたいと思います。

ほぼ日ホワイトボードカレンダー2024 フルサイズ 壁掛け

ほぼ日ホワイトボードカレンダー2024 フルサイズ 壁掛け

3,049円(06/20 22:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

Share this post