No Image

現在使ってるルータの電波が全く届かないのでASUSTekのルータに変更したらかなりよくなった

会社の方で使ってるルータが調子悪く、まったく仕事にならず。
まあ頻繁に行くわけじゃないし・・・と思っていたのですが、そういうわけにもいかず、本格的に対策に乗り出していました。
ルータを変え、中継を入れ、回線確認して根本のONUを換えてもらい・・・とやってみたけど改善されず。

まずは状況の確認から

設置する建物は鉄骨木造の2階建て。
設置場所は2階です。
これまではPlanexのルータを使っていました。
買った当時・・・2年くらい前かな、5,000円くらいです。
でも、全然速度が出ない・・・2階で使ってもまあ遅いというか、部屋が変わると全然入らなくなる。
ちなみに回線はフレッツ光プレミアム。
それでだいたい2Mbps程度。遅い。

ルータを変更してみたけど変わらず

まずは疑うべきはルータなので、ルータ変更を検討。
それで換えたルータがこちら。
[tmkm-amazon asin=’B00GY0BV76′][/tmkm-amazon]
決して悪いルータではないはずなんですよね、価格考えると。
安物ではないし、うちにしては随分奮発して買ったんですが・・・ダメでした。
2階でも速度は変わらず、1階までは届かず。

1階に中継機を設置・・・それでも変わらずなのでONUを疑う

あちこちで電波を測ってみたら、1階のメインフロアまでは届いていることが判明。
私が普段仕事している部屋に入った途端に速度低下・・・
なので、中継機を購入。
[tmkm-amazon asin=’B00U5QNTZC’][/tmkm-amazon]
設置してみたけど、速度変わらず・・・う〜ん
さすがにこれはおかしいので、フレッツのスピードテストで速度をチェック。
速度改善のポイント | NTT西日本
2Mbps程度しか出てないので、NTTに連絡。
ONUの異常ということでONU周りを一式換えてもらいました。
とりあえず2階で普通に繋いだ時の速度は改善されました。
が、1階からの接続はダメです、繋がりにくい状況、繋がっても速度が出ない状況は変わりません。
ちなみにこの時の1階から接続したときの速度は250Kbps〜1Mbps程度・・・仕事になりません。

ルータのランクをもう一つ上げることに

こうなると疑うべきは無線ルータしかないので、無線ルータを買い換えることにしました。
いろいろと考えた結果、ASUSTekのこちらに。
[tmkm-amazon asin=’B00GJIEYBI’][/tmkm-amazon]
アンテナ付いてるし、向き換えられるので、これでピンポイントに電波を飛ばそう、ということです。

結果、改善されました!

結果を先に言うと、しっかりと改善されました。
とはいえ、ポテンシャルがフルに出ているわけではなさそう。
設置して1週間近く経ちますが、仕事に支障が出ない程度には改善されています。
それでもたまに極端に速度が落ちることがありますが、そこはアンテナの向きで要調整でしょうか・・・
また、1階にnasneとテレビがあるのですが、これ用に無線中継機を設置してLANケーブルで接続しています。
こちらも安定して動いていますので、随分と改善されたのではないか?と思います。

ルータ選びは慎重に。あと、思い切りも必要

今回、ルータ選びがかなり難しくなってるんだな、という印象を持ちました。
以前はここまでじゃなかったと思うのですが・・・運がよかったのでしょうか。
あと、お仕事などでも使うのであれば、最初から思い切って高めのルータを買っておく方がよさそうです。
安いもので・・・と考えてしまうと、それがダメだった場合、また買い換えることになり、結果的にかなりのコストになります。
うちも最初から高いのを選んでおけば、今までかけた費用で25,000〜30,000円くらいの業務用に近いルータが買えてます。
安物買いの銭失いとはよく言ったものです・・・
どうもこちらもお勧めのようです。
[tmkm-amazon asin=’B00XB9L74U’][/tmkm-amazon]

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest