URLの変更が伴うWordPressの記事移行には「DeMomentSomTres Export」を使おう

いや、これでどれだけ悩んでるのよ、というくらい悩みました。

WordPressサイトのリニューアルで必ずぶち当たるのが「ブログの記事の移行」です。
これも同じURLへの移行であったり、デモサイトが絡まなければいいのですが、クライアントサイトの場合はどうしてもリニューアルの過程で全体像を見せる必要があり、そうなるとある程度の本番用コンテンツを移行しておく必要が生じたりします。

そうなったときに困るのが「記事とメディアの関連付けが消える」問題。
いろんな方法を書いてる人がいますが、URL変わっちゃうともうどうしようもなくて・・・・
しかも、前のサイトではサムネイル使ってないけど、新しいサイトではサムネイル使うよ、という場合などは、記事とメディアファイルが関連付けされていないと「Auto Post Thumbnail」も動かないというね・・・・

という何とも言えない状況に悩まされること○週間。
とあるプラグインで解決出来ることが分かりました。

そのプラグインは「DeMomentSomTres Export」

このプラグインを「移行元」のWordPressにインストールして、エクスポートするだけ。
インポート側で注意することはただ1つ、「添付ファイルをダウンロードしてインポートする」に必ずチェックを入れること、だけ。

これですごく幸せなことになります、ええ。

もう一つ、補足。
WordPressのインポート機能がどうもタコみたいで、時々サムネイルに違う画像が貼り付けられることがあります。
で、記事に関連付けされている画像を調べると、きちんと正しい画像が関連付けされている、と。
そういう場合は一度サムネイルを全部消して、”Auto Post Thumbnail”プラグイン辺りで再設定するといいかと思います。

詳しくはこちら

是非お試しあれ。。。。という、自分への備忘録です。
参考になれば幸いです。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Webサイトのこと、WordPressのこと、何でもお問い合わせ下さい