WordPressでなぜか管理画面からssh2を使ったプラグインのインストールや更新ができない場合

ここ数ヶ月、ずっと悩んでいたのですが、なぜか解決しました。
WordPressをubuntuサーバにインストールしたのですが、いつもの通り、ssh2を使って管理画面からプラグインなどの更新ができるよう”wp-config.php”に設定を書き込んだのですが、何故か全然更新ができません。

パーミッションを替えてもどうしても何もできない。
表示されるエラーメッセージは「WordPress のコンテンツディレクトリ (wp-content) が見つかりません。」。
wp_config.phpに”FTP_BASE”とか”FTP_CONTENT_DIR”とかを追加すると動くよ、と書いてあるサイトもあり、その通りにやってもダメ。
仕方がないのでしばらくはssh2を使わずに”direct”を使っていたのですが、何か気持ちが悪い・・・・

で、いろいろと探してみたところ。

SSH SFTP Updater Support — WordPress Plugins
Download

このプラグインが見つかりました。

とりあえずインストールしてみたところ・・・動くようになりました。

同じような現象で悩んでいる方、是非お試しください。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Webサイトのこと、WordPressのこと、何でもお問い合わせ下さい