mt-design202008-2

サイトリニューアルに当たってのいろいろ

数年前から「今年はサイトをリニューアルします」と言い続けてきましたが、ようやくリニューアルできました(笑)。

前のサイトも嫌いではないのですが、使用していたテーマが既に更新停止になってしまい、レイアウト崩れやバグがポロポロと出てきて、更新もしづらくなり、継続が厳しくなったことがリニューアルのいちばん大きな理由です。

今回は1年ちょっと前から使い始めた「Elementor」を使用しての構築と決めていました。クライアントワークでは既に使っているのですが、もう少し突っ込んで使ってみたく、いろいろと実験しつつ構築していきました。
「Elementor」のアドオンもいくつか使っています。

Essential Addons for Elementor
The Plus Addon
HTMega Addon

全ての機能を使っているわけではないですが、この中から一部の機能を使っています。
もちろん、デザイン的にこれでは厳しいところもありますので、そこはCSSなどで補完しています。

今回の全体コンセプトとしては「スッキリ」です(笑)。
とにかくゴチャゴチャせずにスッキリしたデザイン・内容にして、細々したところはブログで補完していく、という方針だけは早々に決めました。

デザイン面で言えば、写真をなるべく使わず、イラストを使う、ということを決めていました。
イラストはイメージに合った有料のイラスト素材をいくつか購入しましたが、統一感を出すために同じイラストレーターの素材を購入しました。
今までイラストメインでサイトを構成するということがなかったので、なかなか難しく、最終的にまとまったのかまとまってないのか分かりません(笑)。

また、スッキリなデザインにするには文字が多かったので、文字・・・というか文章をゴッソリと削りました(笑)。はっきり言って、当初考えていた文章量よりも1/3くらいになっています。

この形でのリニューアル作業は昨年の今頃にはスタートしていました。
もちろん、その前にも何度もリニューアル作業はスタートしていますが、今回のイメージでスタートしたのは昨年の今頃です。
それからクライアントワークの合間に準備を進めて、デザインを固めて、ひっくり返して・・・・を繰り返してようやく、という感じです。

「製作事例」(ポートフォリオ)も追加出来ていなかったので追加しました。
名刺、以前はまとめていたのですが、今回は案件毎に追加しています。
ポートフォリオについてはまだ全部は追加出来ていませんが、これも徐々に追加していきます。

やはり自分の何かを作るのは難しい、を改めて実感しました。
名刺は最近、だいぶ客観視できるようになってきたのでそうでもないのですが、自分のサイトとかそういうのは難しいですね。

というわけで、リニューアルのことをつらつらと書いてみました。

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest