Myriams-Fotos / Pixabay

エムティ・デザインは満10年。11年目に入ります。

現在、懸命にサイトのリニューアル作業中です・・・間に合うか!?

いや、そこじゃなくて。

エムティ・デザイン、丸々10年になりました。今日から11年目に入ります。
まさか10年目がウイルスの影響でこんなことになるとは思っても見ませんでした。

毎年のことですが、何とか10年間、やってきました。
まずはクライアントの皆様に感謝です。
一緒にお仕事してくださる皆様に感謝です。
友人、知人、仲良くして下さる皆さんに感謝です。
そして相方、家族、親戚の皆さんに感謝です。

本当にありがとうございます。

11年目の事の前に10年目のことを。

10年目は少し新しいことも取り入れた年でした。

サイト製作についてはWordPress環境に更に「no code」でのサイト製作へかなり本気で取り組んだ年でもあります。
とは言っても、自分の思い通りのデザインにするにはCSSでのデザイン変更がどうしても必要と言うことが分かり、さてどうしようか、というところで止まっています。

また、WordPressを今後も使い続けることに少々不安を感じているので、他の方法を本格的に模索し始めた年でもあります。
様々なJavaScriptフレームワークなどを使い始め、継続していろいろと比較検討しているところです。
この点については11年目も課題の一つとしていきます。

動画に取り組み始めたのも10年目のことです。
Mavic Miniを買い、Osmo Pocketを買い、Vegas Proを買ったのがここ半年の出来事。
メインで使う予定だったイベントや展示会がコロナで軒並み中止になり、再開の状況も見えないので、動画については方向性を検討中です。

そしてサイトのリニューアルは今回も叶わず・・・
ただ、リニューアルは6~7割完了しているので、今月中には行う予定です。

メディアサイトの方、「HobbyFields」は今回少し動きがありました。
その動きを受けて、eスポーツ系をまた独立させようかと検討中。
また、Windows/Macのシステム系の記事はこちらに移設予定です。

「文具ラボ カルネ」は今まで通り、地道な取材とネタ集め、メーカーにご協力いただいて提供頂いたサンプルの記事などを提供させていただきました。
こちらは今まで通り継続することが大事なので、地味に続けていければと思っています。

コーディネイト業務が本格化したのも10年目でした。
esports studio KAGOSHIMAが2020年2月にオープン、新型コロナウイルスの影響が大きく苦戦していますが、未来の仕事を作るという意味でも継続することに意義がある、ということで代表と策を練っています。

esports studio KAGOSHIMAのコーディネートとコーディネーター/アドバイザー業について

 

10年目はちょっと気負いすぎたかな、と反省しています。
そのため、うまく回らないところもあったり、自分にイライラしたりということが増えました。

また、10年目は人脈が広がった年でもあります。これまでの人脈とは少し違った流れもできました。
人脈を無理に仕事に繋げることはこれまで通りしませんが、今までのように自然な流れでご協力できることがあれば嬉しいな、と思っています。

さて、11年目の抱負ですが。

10年目は「気負いすぎた」という点を反省していますので、とにかく「気負わない」(笑)。まずはここから。
ユルユルでのんびりといきます。

と言いつつ、そろそろWordPress対策をしっかりと立てていきます。今のままだと本当によくないので。

10年目までの数年間は「no code」でのサイト製作に特化してきました。
世の中の流れは確実に「no code」に向かいますが、私は逆に改めて「codeに回帰」しようと思います。
Vue.jsやReactなどもしっかりと覚えていきたいところ。

あと、開発にも一度戻ろうかと。
と言っても受託ではなくて、独自開発ではありますが、11年目は何か1本組み上げる予定。Webアプリになるかスマホ/iOSアプリになるかはまだ検討中ですが、内容はほぼ固まってます。

あとはメディアサイトのテコ入れですかね、11年目は。
ちょっと収益化について真面目に考えます。

ほかは基本的に10年目の抱負を引き継ぎます(爆)。
いや・・・多分・・・これくらいユルいくらいがいいのかな、と・・・

というわけで、11年目もエムティ・デザインをよろしくお願い致します。

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest