DSC_0747

iPhone 7 PlusからiPhone 12 Proに変更。買い換えを検討した方がいいケースをご紹介。

5年ぶりのiPhone更新です。
ここまで更新しなかったのは初めてで、ちょっとそれまでは考えられないことでした。
と言っても、その間はAndroid携帯を買い換えていたんですが・・・
5年ぶりに更新した理由と更新してみて思ったことを書いてみたいと思います。

Andorid携帯はそこそこ変更してきました。
と言っても、Zenfone 3 > P20 Pro > Xperia 1 という感じです。
iPhone は 7 Plusの使い勝手がよく、気付いたら 12 がリリースされるタイミングでした・・・

なぜここで更新を考えたのか?

もういい加減変えようよ、というだけなのですが(苦笑)。
11の時には変えようと思ったのですが、7 Plusでも何の問題もなかったのでそのまま気付いたら1年経ってました。

ここで更新を考えた理由は「5G対応」です。
というか、理由はほぼこれのみです。これがなければ後1年使ってたかもしれません。

購入したのは iPhone 12 Pro

iPhone 12 Proにした理由はただ1つ。LiDAR対応ですね。
LiDARは簡単に言えば、光を当てて物体との距離を測る技術です。
これがあると暗所でのポートフォリオなどがキレイに撮れる、とか。

私が興味があるのはポートフォリオではなく、LiDAR技術を使うことで3Dスキャナとして使える、という点。

どれくらい使えるのか分かりませんが、楽しみにしていました。

あとは、毎回「カメラの性能が劇的に変わった」という触れ込みなので、その辺りもどれくらい変わるのか楽しみです。

まあ、iPhone 7 Plusから5年ぶりの更新なので、結構変わった実感を得られるのでは?と楽しみにしています。

届いたので写真を何枚かアップします

で、届きました、2日前に。

箱が小さく薄くなりました。
ちょっとビックリしましたけど、中を見て納得。噂通り、ACアダプターがありません。
いやーもう付いてなくていいよ、その分、安くして、と思ったけど大して安くありません。

購入したのは、iPhone 12 Pro 256GB / パシフィックブルー です。
どうせなら新色にしたいけど、ゴールドはあまり好みではない、というところでのパシフィックブルーです。

思ったよりいい色。これはいいかも。

となると、バンパーにしたのは失敗だったかなー。だってこんな感じ・・・

ブルーがちゃんと出てませんね・・・これは撮り直しか

質感はすごくいいです。
特にサイドの質感は最高なんですが、いろんな方が既に言及されているように指紋がものすごく付きます。なので汚れてるように見えますね。

画面は有機EL(OLED)ディスプレイだけあってキレイです。

ランチに行った時に写真を少し試してみました。

確かにキレイですね。照りの感じがよく出ています。
7 Plusでも撮ればよかった・・・次回は比較のために7 Plusでも撮ってきます。

LiDARはまだキチンとは試せていませんが、部屋のマウスをテスト的に撮ってみました。まあ・・・小さいモノをスキャンするには向いてませんね・・・
建物とか、そういうのなら向いてるかも知れません。もう少し試します。

現時点での総括と買い換えを検討した方がいい人

今日まで使ってみての正直な感想としては
買い換えなくてもよかったんじゃね?
です(苦笑)。

もちろん、まだ5Gが使えていませんし、もう少し使ってみないと何とも言えないのですが、7 Plusでもよかったかな、と。
それはあんまりだとしても、12 Proじゃなくても、12とか安くなった11でもよかったんじゃないかな、と思っています。

まあ、そもそも今回の買い換えの理由が

・7 Plusが少しだけ不調になってきた
少し触るくらいなら大丈夫なのですが、長時間触ってるとかなり熱を持つようになってきました。あとは全く不便はありません。

・そろそろボタンがないiPhoneを触っておきたい
これはお仕事の関係もありますね。
画面が大きいiPhoneで時々「表示がおかしい」という連絡を受けることがあるので、そろそろ確認用という意味でもボタンなしのiPhoneが欲しいと思ってました。

・5G対応を考える
次の買い換えは3年以上使うつもりだったので、そうなるとやはり5G対応端末でないと厳しいだろうな、と思ってました。

なので、最後の「5G」以外であればiPhone 11でもよかったわけです。
5G対応なので12に、あとはLiDARを使いたいというところで Proになったわけなので、もう少し時間をかけて考えてもよかったかもしれません。

で、買い換えた方がいい人、ということですが。
・古いiPhone( 8/8 plus 以前)を使ってる人
・買って3年以上使うつもりの人
・暗所でポートフォリオをよく撮る人
でしょうか。

X以降の人は次まで待っていいかもしれませんね。このタイミングで買い換えるほどの変化はないと思います。

もう少し使ってみて、改めて感想書いてみたいかな、と思います。
1ヶ月か2ヶ月後くらいかなあ。
ケースもちょっと失敗した感があるので、この辺りももう少し選んでみたいと思います。

Share this post