No Image

なぜかエリアではない地域で楽天モバイルを契約した、その理由

iPhone 12 Pro を買いました、という記事を前回書きました。
その予約の段階でいろいろとありまして、なぜか気付けば楽天モバイルを契約していました (笑)。その理由を書いてみたいと思います。

そもそも楽天モバイルには全く興味がなく、ノーマーク状態。
テレビCMで流れる「1年間無料」というくらいは知っていましたが、詳しい内容は全く知らず。
いやだって、この辺りまで電波が来るのはまだまだ先でしょう、と思うから。

事の発端は iPhone 12 Pro をMNPでオンラインショップにて契約しようとしたこと=>できません

で、今回、iPhone 12 Proを買いました。

その記事はこちら。

iPhone 7 PlusからiPhone 12 Proに変更。買い換えを検討した方がいいケースをご紹介。

iPhone 7 Plusは iijmioでの運用です。
なので、この番号をMNPでドコモに移して運用しようと考えていました。
で、予約開始日にMNPで、かつドコモオンラインショップからの直送で予約をしました。
この時、注意書きをよく読んでおけばよかった(書いてます、とサポートが言うので)。

そう、オンラインショップからのiPhone 12 系購入時、MNPでは買えなかったのです。全てドコモショップ店頭で、とのこと。
それが判明したのは「入荷しました」連絡が来た後、購入手続きの時でした。
サポートに問い合わせたところ「新規購入にしてもらうか、キャンセルして再度予約してもらうか」と言われたので、新規購入に切り替え。

元々、法人で使ってる携帯番号と個人で使ってる携帯番号があり、更に新規契約したので、携帯番号が3つ、という事態に・・・・それよりもスマホ3台持つことの方が面倒・・・しかも2台はiPhoneというね・・・

eSIMの存在を思い出し、eSIMで通話できるところを探す・・・

で、さあどうしよう・・・・
「あ、そういえば iijmioってeSIMいけるんだっけ。じゃあ eSIM にして iPhone 12 Proに2つ番号持たせればいいじゃん!」
とひらめいて調べてみたところ、iijmio の eSIM はデータ通信専用とのこと。

じゃあ 通話できるeSIMはどこなの?と探してみると・・・

「楽天モバイル」

完全にノーマークの「楽天モバイル」でした・・・・

改めて「楽天モバイル」について調査してみる

楽天モバイル、ニュースで流れてくる様々なトラブル(苦笑)については多少知ってましたが、完全に無視(苦笑)でした。
まさかここで楽天モバイルについて「契約を前提とした調査」をするとは思いもよらず。

どうやら1年間無料キャンペーン(?)はまだ終わってないようで、これはラッキーです。
ただ、私の住む地域は楽天モバイルのエリア外なので、「パートナー回線」を使うことになります。auの回線なんですが、この場合は通信量 5GBまで無料で、以後は通信速度が制限された上で無料で使えるとのこと。
まあ、今まで月に5GB使うことが稀だったので、この辺りは問題なしです。

通話は「Rakuten Link」アプリを使うことで無料、とのこと。
アプリを通すということですので、多分、VoIPシステムでしょう。バックエンドはFusionかな、と。そうなると通話品質はよくないでしょうね。
ただ、Rakuten Linkを通さずに通話を行うことも可能な様子。その場合は 20円/30秒とのこと。SMSも同様にRakuten Linkを通さない場合は3円/70文字(全角)。
通話品質考えると Rakten Linkを通さない方がいいんですが、まあ多分、そこまで通話もしない番号ですので問題ないです。

目的は eSIM で契約して、iPhone 12 ProがSIMロック解除できるようになったらiPhone 12 Proへ番号を移設することです。
対応表に iPhone 12 Pro が載った(SIMフリー端末だけですが)のでこの辺りも問題なさそう。

と、ここまで調べて気が付いた。iPhone 12 ProがSIMロック解除できるまでどうしよう・・・どうせなら最初からeSIMで契約しておいて、切り替えを簡素化したいよね。
で、目に付いたのは「Rakuten mini」という端末。小さい、とにかく小さい。
これなら契約時に購入する意味はあるよねえ、と思って価格を調べると17,000円!
しかも楽天ポイントがそこそこもらえる(時期によって違うので敢えてポイント数は書きません。記事執筆時点では8,000ポイント)。

これなら繋ぎで買うにしても悪くないし、この小ささならいっそのことiPhoneへ番号を移さなくてもそのまま使ってもいいかもなー、と。

とりあえず楽天モバイルに申し込み、到着待ち

で、結局、楽天モバイルにとりあえず申し込んでみました。
現在、端末などなど到着待ちです。

処理は速くて、申し込んだ日の夜に発送連絡がありました。

到着が楽しみです。
到着しましたら諸々レビューしたいと思います。

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest