rakutenmini1

楽天モバイルを契約したのでRakuten miniを購入したらもうこれでいいんじゃないか?というくらい快適

前の記事で「楽天モバイル」を契約した、という記事を書きました。
eSIM運用が目的なのですが、iPhone 12 ProのSIMロックを解除するまでの間にRakuten miniを使ってみよう、と同時に注文しました。
モノが届いて約2週間使ってみました。

「契約したよ」の記事はこちら。

で、この記事を書いた翌日に届きました。

実はもっと安っぽいと思っていたのですが、質感は悪くないですね。
安っぽさは全くありません。

楽天モバイルの契約もさほど難しくありませんでしたが、説明書はきちんと目を通した方がいいですね。

商品が届いて約2週間使ってみたのですが、不満は全くありません。
Android端末はこれでいいんじゃない?というくらいの快適さ、まあiPhoneが手元にあるからそう言える部分はあるのですが。

容量は32GB、システムなどで最初からそこそこ容量使ってるので、実際に使えるのは20数GBかな。なので、完全なメインマシンとしては物足りないです。
マイクロSDカードでも差せればまだ使えるのですが、それも叶わず。

レスポンスは問題ありません。スムーズです。
液晶の反応がよくない、という声もありましたが、全然そんなことはなくて非常に反応はいいです。スクロールもスムーズ。

画面サイズがまあ小さいので入力は少し大変ですが、慣れてくるとそうでもないです。短いメールの返信とかであれば問題なく。
画面サイズが小さいことでもっと見にくい、もっと入力しづらい、と思っていたので、むしろ悪くない印象。
本当に容量さえもう少しあれば・・・あと、物理SIM刺せればAndroidのメイン端末にしたいくらい。

ちなみにこのサイズでおサイフケータイ付いてます。
Xperiaでおサイフケータイ使ってるのでこちらは何もしてないですが、おサイフとかモバイルSuicaはこちらに移して、首からぶら下げておくと便利かも。
活かしておかなければいけない携帯番号用で購入したのですが、思いのほか使い勝手がいいので、他の用途も検討中・・・

って、サイズ感分からないですよね。

iPhone 7 Plusとの比較です。
かなり小さい。持ってみるともっと小さく感じます。軽いし。

現在はCocoa(新型コロナウイルスのアプリね)端末にもしています。後は本当におサイフケータイを移そうか悩み中です。

思いのほか、かなり満足している「Rakuten mini」。
楽天モバイルの回線がまだ使えてない(この辺りは全部 au )ので、回線の感想はしばらく先になりそうですが、端末は満足です。

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest