724167_m

Google Analytics の GA4への変更について

私どもでも「一部」のクライアント様で導入している「Google アナリティクス」、この度、Googleから今後の方針に関する発表がありました。
その発表を受けての私どもの方針を書いておきたいと思います。まあ方針も何も、Googleアナリティクスを使い続けたければGoogle Analytics 4(GA4)へ切り替えるしか選択肢がないのですが・・・

その前に、Googleアナリティクスについて少し説明をしたいと思います。

Google アナリティクス(Analytics)とは?

今更「とは?」も何もないのですが、Google アナリティクス(以下、GA)とは、Googleが提供している「アクセス解析サービス」です。
検索エンジンを提供しているGoogleが提供しているので、Googleでの検索結果とも親和性が高く、その他、Googleが提供する様々なツールとも親和性が高く、最近のWebサイトの多くが利用しているアクセス解析ツールです。

Web業界の界隈では「アクセス解析と言えばGoogle アナリティクス(もしくはアナライティクス)」と言っても過言ではないくらいの浸透ぶりです。

現在、エムティ・デザインでは・・・

我々、エムティ・デザインでも多くのクライアントサイトで利用しています。

「え?多くの?全部じゃないの?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
はい、全部ではないです。
というのは、個人的に、ですが、GAに対して不安要素があり、それが今回のような大幅な変更だったりするのですが・・・。
なので、一部のクライアント様についてはGAではなく、WordPress.comのアクセス解析であったり、最近はプラグインで完結するものを使用することもありました。

後は当方の場合、「アクセス増やさなくていい、むしろ増やさないで」というクライアント様が数社いますので、そういうクライアント様の場合はWordPressのプラグインで完結するものを導入しています。

今までのGoogleアナリティクスとGoogleアナリティクス4の違い

この「違い」を一般のユーザー様・クライアント様に分かるように説明するのが難しいです。

ただ言えるのは「計測の仕方も指標も全部変わっちゃう」ということでしょうか。

今までは「Webサイトを考えていればよかった」のが、「アプリの数値も計測したい」ということになったため、「ページ」という概念がないアプリへの対応を考えた時に従来の「ページビュー」という考え方では対応できなくなった、というのが大きなところかな、と思います。

その他、Googleが積極的に集めている「個人の属性」つまり「性別」「年齢層」「居住地」などのデータとの親和性もGA4では上がっていきます。

そして、個人的にいちばん大きいと思っているのが「プライバシー保護の問題への対応」です。
従来のGA(UA)だと、Cookieに頼る情報収集がメインでしたが、今回はそうではなくなるそう。

また、GA4ではデータの保持期間が最長14ヶ月となり、正直短いです。
GA(UA)ではデフォルトでも26ヶ月はデータを保持してくれます。

他にも様々な改良が行われたのがGA4になります。

GA4へ移行するに当たっての問題点

これはGoogleから既に発表されているのですが、従来使われてきたGA(UA)は2023年7月で更新及び解析データの収集が止まります。それ以降はGA4のみがデータの収集を行うことになります。
そして、GA(UA)のデータへのアクセスも出来なくなります。要するに、今までのアクセス解析データは消えてしまうことになります。なんだそれ・・・最低だなGoogle・・・

我々の対応について

そこで、ここからが本題です。

今回の GA(UA) ~ GA4移行を受けて、エムティ・デザインでは以下のように対応をします

現在管理している全てのサイトに GA4 の設定を導入

現在、当方にて管理している全てのサイトに対して GA4 を導入します。
WordPressで製作しているサイトには Googleが開発している「Site Kit」プラグインを全てのサイトに導入します。その方がダッシュボードから解析結果の閲覧も出来ますし、分かりやすいと判断しました。
WordPressなどのCMSを使用していないHTML製のサイトにはタグにてGA4を導入します。

GA(UA)の設定はそのまま活かす

GA(UA)の設定を行ってあるサイトについてはそのまま活かしておきます。
2023年7月以降は閲覧出来なくなるかも知れないのですが、それまででも必要なので、そのままにしておきます。

Google Analyticsの代替になるアクセス解析を早急に選定し、導入

今回のようなことが再び起きるかも知れないのと、GA4のデータ保持期間が14ヶ月と非常に短いため、Googleアナリティクスではないアクセス解析を早急に選定し、導入をしていきます。
正直、14ヶ月だと少々厳しいんですよね。最低でも24ヶ月は保存しておきたいところ。

もちろん、運用としては GA4 と平行運用になります。

ひとまず、この3点をこれから進めていきます。
もちろんですが、新規クライアント様のサイトに関しても同様です。

いろいろな点で変革期に入った気がする

というわけで、Webの世界もいろいろな意味で変革期に入ったと思います。
アクセス解析の世界がこうやって変わっていく中、サイトの作り方やポジションも今後は変わってくるかも知れません。
エムティ・デザインでは最新の動向を追いつつ、中小企業の皆さんに「身の丈に合ったプロモーションの手法」を提供できるよう、今後も勉強していきます。

Share this post

CONTACT

 

お問い合わせ

Webサイト製作、デザイン、WordPressなどに関するご相談、ご依頼などお待ちしております。

Information

エムティ・デザインはフリーランス(個人事業主)として主にWeb制作を行っています。
Webサイトのコンセプトワーク、デザイン、文章作成・修正から実際のサイト構築、写真の撮影やサーバの構築・管理に至るまで全てをワンストップでご提案できることが一つの大きな特徴です。

Contact Information

本部・制作室 / 長崎県大村市(普段はこちらに: 個人宅のため住所非公開)
福岡 / 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4丁目6-28 天神ファーストビル7F
東京 / 〒104-0061 東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2F (期間限定)

Phone 050-5830-2822 (旧 050-5857-5623)

営業時間 月~金 10:00~17:00 / 休業日 土日、祝祭日(これ以外の休業日は随時お知らせ)

オンラインミーティング対応 : Discord / Zoom / Skype / Google Meetなど

Support Area

日本全国対応可能
対面のミーティングが可能な地域、リモートミーティングのみで対応の地域などあります。
2024〜2025年、特に力を入れている地域:
福岡県大牟田市、みやき市、筑後市、大川市、柳川市、久留米市
佐賀県佐賀市、鳥栖市、武雄市、嬉野市など佐賀県全域

NEWS

Copyright (C) MT-Design , All rights reserved.