様々なものが値上げされてきましたね。
Web製作業務は「コストがかからない」と思われていますが、意外とコストがかかります。
特にPC周りや回線、サーバ類など、真剣にやればやるほどコストはかさみます。
おまけに技術の進歩に合わせて学習しなければならないため、学習コストも。
そしてここ1~2年くらい、いろんなものが値上げされてきました。
我々の身近なところではAdobe Creative Cloudが値上げ、PC周りではグラフィックボードが高騰し、今年はCPUなども高騰すると言われています。
そうなるとサーバ代金などももちろん上がりますし、回線使用料なども今後は上がっていくことになるでしょう。
そういう現状でも、なるべくクオリティは高いまま、金額を据え置きで・・・と頑張ってきたのですが、そもそもうちの場合は元がお安い(苦笑)ので、実際のところ原価計算してみたら・・・(泣)
というわけで、2021年の半ば辺りからお見積の基準を見直しています。
スパッと言ってしまえば、すみません、値上げしています。
そもそもですが、サイトの作り方が変わってきていて、以前のように
・トップページをデザインし、コーディング
・フレーム(ヘッダとフッタ、サイドバー)をデザインし、コーディング
・各ページ、基本はテキスト流し込んで写真を左右どちらかに寄せて貼る形でコーディング
という単純な感じではなく、
・トップページをデザインし、コーディング
・フレームをデザインし、コーディング
・各ページをしっかりとデザインし、コーディング
・もちろん、スマートフォン・タブレットにもしっかりと対応
という作り方が当たり前になっており、もちろん当方もそれに対応してやってきたわけです・・・・
となると、もちろん工数も変わるわけで、以前であれば平均値で
・原稿を頂いて、だいたい1ヶ月くらいでサイトアップ
だったのが
・原稿を頂いて、だいたい2~2.5ヶ月くらいでサイトアップ
というボリュームに変わっております(いずれも実働です、実際は平行していくつか動いていますので、もう少しかかります)。
つまり、コストとしては単純に2倍~2.5倍です。
が、見積は以前とあまり変わらず・・・・
なので、そりゃあ何をどうしても合わないわけで、違う仕事で穴埋めをしてきた、という状況になります。
このままだと立ち行かない上に、私も壊れてしまう、という状況になりそうでしたので、すみません、全体的に値上げの方向で動いています。
できるだけお安く充実したサービスを提供したい、という思いは変わりませんが、この辺りで少し方向転換をさせてください。
全体的に金額が上がります。ご了承いただければ嬉しいです。
その分、これからもいろいろとご提供できるものを準備していきますので、何卒よろしくお願い致します。