img_1489

写真については絶賛していいレベル! / iPhone 7 Plus ファーストインプレッション

意外とまだ手に入れてる方が少ないiPhone 7 Plus。
「持ってるの初めて見た」とリリースされて2週間になりますが、いまだに言われます。
書かない予定でしたが、ちょっとだけファーストインプレッションみたいなのを。

ちなみにケースはこれ付けてます。
img_1489
フォーカルポイントさんの「TENC」。何でも「自己修復機能」が付いてるらしい。ちょっとおぞましい・・・・

「いいところを挙げるとキリがない」という程ではないです、正直

レビューなどを見ると「いいところが多すぎる」とか「いいところを挙げるとキリがない」という記述を目にしますが、まあそこまでの商品ではないです。
直前まで使っていたのが「iPhone 6 Plus」と2年前の機種ですが、それと比較してもそこまでではない、というのが正直な感想。

ホームボタンの変更に慣れるのがまず最初の課題

最初は慣れませんでした、ホームボタン。
ご存じの方も多いとは思いますが、iPhone 7/7 Plusは(生活防水レベルではあれど)ようやく防水端末になりました。
それに伴い、ホームボタンが「ボタン」ではなく、「感圧式」になっています。
つまり、ボタンの形の「何か」がありますが、これはボタンではない、と言えるでしょう。
wp_20160930_11_51_38_pro
では、ボタンを押した「雰囲気」はどうしているのか?と言うと「3Dタッチ」の技術が使われています。
なので、ボタンだけを押した感じではなく、端末の下部全部が「押された」感じです。
これに慣れるのに少しかかりました。と言っても「少し違和感がある」という程度から「違和感がなくなる」まで、というレベルですが・・・

カメラはとにかく素晴らしい。絶賛していいレベル

やはり絶賛している方が多い「カメラ」ですが、これは文句なし、というか、かなり素晴らしいです。
特に私の場合、iPhone 6 Plusからの乗り換えですので、画素数がアップしたということもあり、以前よりもよりキレイな印象です。
今回は東京の展示会で使いたくて予定より早めの機種変をしたようなもので、そんな展示会場で実際に役に立ったのは「光学2倍ズーム」です。
タッチ1つで2倍になるという手軽さもさることながら、画質のよさが際立ちました。
一緒にα7に標準レンズを付けて持っていったのですが、正直、いらなかったです、α7。というか、こちらはこちらで真面目にきちんとレンズを買わないといけない、と思い知らされました。
下記2枚、珍しく元ファイルへリンクを貼っています。取って出し、です。
img_0448
img_0445
とにかくキレイです。動画も素晴らしいですね。

ホームボタンの指紋認証の速度がかなり上がっているので、ストレスがだいぶ減った

6 Plusの時にちょっと困ったのが指紋認証の遅さ、でした。
「改善された」というのは買う前の記事でちょっと見ていたのですが、ここまで速くなっているとは思いませんでした。
「え?認証してるの?」という速度でホーム画面が開きます。
これ、カメラ並に感動でした。

ステレオスピーカーになった影響なのか、シャッター音がかなり大きくなった

恐らく、ステレオスピーカーになった影響かと思いますが、シャッター音がかなり大きくなりました。
マジでうるさいです。
しかもステレオになったので、スピーカーを指の腹で塞いで・・・というのも不可能・・・最悪です。

イヤホン端子がなくなったことは私にはさほど影響がない

イヤホン端子がなくなったということについては既にBluetoothヘッドフォンとイヤホンの両方を持っている私には全く影響しません。
ただ、買おうと思っていたイヤホンがあって、それをどうしようかな・・・と思う程度には影響あります。
まあLightning -> ヘッドフォン端子の変換コネクタは標準で添付されているのでこれ使えばいいかな、と思っています。

電池の持ちはさほどよくありません

電池の持ちはPlusにしてはさほどよくありません。
6 Plusの時は買った当初であれば3日くらいは充電しなくてもよかったのですが、これは2日持たない感じです。
理由はよく分かりません・・・ちょっと調べる必要があるかな、と。

価格はまあ・・・高いですが、こんなもんでしょう

最近、「iPhoneは高い」という批判を見ます。
確かに高いですけどね。
しかも10万超えると分割審査が1ランク厳しい審査に変わりますしね。
出来れば最大容量でも10万以下にして欲しいところ。

後はApple Pay。さて、全般的にどうなんでしょうか??

後はsuica含め、Apple Payがどう使えるのか、ですね。
これについては11月に検証できれば・・・と考えています。
全般的に見て、買いか買いじゃないか、と言われるととても難しい端末です。
6s / 6s plusでsuicaがあまり関係のない地域や行動パターンの方は様子見てもいいと思います。
6 / 6 plus でsuicaなどを頻繁に使う方であれば、買い換える価値はあるのかな?と思います。
まあplusになると10万オーバーの買い物ですからね・・・よく考えてください、としか言えません。
私は変えて良かった、と思っています、今のところ。

Share this post

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest