No Image

SEO対策はやり過ぎるとむしろマイナス効果なので、ほどほどに。

タイミング的なものだと思うのだが、最近SEO対策についていろいろと聞かれる。
SEO対策に関する私のスタンスは
・最低限必要な対策(タイトルは正しく付けるとか、画像のaltタグはページに即したものを付けるとか・・・)を行う
のみ。
後はまあブログを書いてもらってそこから自社サイトにリンクを張ってもらったり、いろいろなリンクサイト(真っ当なリンク集的サイト)に登録したり・・・
多少予算が割けるのであれば、google adwordsとかそういうのも考えましょうか?程度である。

実際はもっと突っ込んだ対策も出来るのだが、それをやってしまうと半永久的に対策をしなければいけなくなり、費用もそれなりにもらわなくてはやれなくなる。真剣に対策を始めてしまうと一人で一度に出来るサイトの数はせいぜい3〜4サイト程度。そうなると1サイト当たり広告費まで入れて最低でも20〜30万円 / 月程度の負担を強いることになる。
しかも、突っ込んだ対策というのは得てして検索エンジンスパムとして扱われやすいので、突然サイトが検索エンジンから消えた・・・という事態を招きやすい。
ここまで読んでもらえれば分かると思うが、検索エンジンで上位表示、というのはそういうことである。
そこで、つい最近のお話。
ある通販業者の人から電話があった。
要約すると
・業者から電話があって、検索エンジンで1ページ目に表示させる方法を提案します、との事。
・その方法とは、5000サイトものブログから御社サイトに広告という形でリンクを張ります。
・それでYahoo!でもgoogleでも「・・・・」というキーワードで1ページ目に表示させます。
・毎月70,000円の費用がかかります。
という内容だった。
そこで注意したのが
・検索エンジンスパムの可能性があります。
・1ページ目への表示は保証してくれるか聞いて下さい。
・契約書へどこまでの内容が記載されるのか聞いて下さい。
という内容。
回答としては下記の通り。
・検索エンジンスパムの可能性は一切ありません。今後もありません。
・1ページ目の表示保証は出来ません。当社はただ5000個のブログの最下部に「広告」という形でリンクを張るのみです。
・70,000円という費用は「広告費」であって、SEO対策費ではありません。
・契約書にも表示保証などは記入しません。
・・・かなり怪しいなぁ・・・という感じ。
結局、契約はしなかったようだが、まあ周りにアドバイスする人がいなければ完全に契約してしまうような電話だった様子。
全てのSEO対策業者がそうだとは言いませんが、このような業者が多いのが事実のようです、悲しいですが。

SEO「検索エンジン最適化」の教科書

SEO「検索エンジン最適化」の教科書

吉村 正春
5,269円(01/11 05:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

Share this post